シルバー事件 プレイ開始

シルバー事件
花と太陽と雨との前作であるシルバー事件を今日から開始。このゲームに限らずグラスホッパー・マニファクチュア(ghm)のゲームは評価が二分しているんですが、本作は僕も序盤で思わず投げ出しそうになってしまいました。
というのも、まず画面が凄まじく見づらい。背景色が黒で様々な文字が青色で浮かび上がっては消えていくという背景なんですが、これが結構気になる、というか目障り。慣れるまで相当イライラします。
で、肝心の探索パートも説明があまりないために戸惑う。カリフラワー1階(一番初めの場所)から2階へ行くのに15分近くかかってしまいました。まあこれは僕が単にダメだからかもしれませんが。
が、ghmのゲームにおいて、そういった外側の部分はゲームを構成する要素としては大事だけれど、ぶっちゃけしょせん単なる飾りでしかないわけで。今作でも登場人物が相変わらず飛ばしてます。まだ序盤なのでなんともいえませんが、この調子でいけば花と太陽と雨とよりぶっ飛んでいそうな感じ。今後の展開に期待大。
現在#2のスペクトラム。この話では背景色が黒から黄色に変わったため、かなりPOPな印象を受けるんですが、浮かび上がっては消えていく文章の内容とのミスマッチによって奇妙な雰囲気を出してます。#2冒頭の題名に使われていたゆるい字のフォントもカッコイイ!
1話を終えた時点で結構長そうだと感じたので、ゆっくりとプレイしていく予定。他のゲームと平行してやっていこうかな。