スウィングガールズ

スウィングガールズ スタンダード・エディション [DVD]
帰ってきてから観ようと思っていた映画をさっそく観ました。何にもやりたくないというような無気力な女子高生たち+ヘタレ男子高校生1人が、やったことのないジャズというものに取り組んで熱くなる、という話。
舞台が田舎という設定なため、方言が使われており(方言がそれっぽいかどうかは微妙)、それによって暖かい感じがでていていいです。そういや映画とは全く関係ないですが、四国の女子高生の方言がめちゃくちゃ可愛いかった。破壊力満点。萌え死ぬね。
それはさておき。女子高生たちがやたら明るいため、コメディなノリで映画は進んでいくんですが、ラストの演奏シーンは結構感動ものです。おお、ついにここまで出来るようになったのか、みたいな。ただ、あんなパフォーマンスいつ練習したんだよ、とは思いましたが。それにしてもカッコよかった。
面白い映画でした。ウォーターボーイズとか好きな人は是非(監督が一緒)。ジャズというのはあまり聴いたことがないですが、確か親がCDを持っていたような記憶があるのであとで聴いてみようかなと思います。