ラノベデイ2ndになるはずが……

帰宅後さっそくGOSICK2巻と乃木坂春香の秘密の2冊を読むつもりだったのですが、ちょうどNHKで「日本の、これから」という番組やっていて、それをずっとみていたらなんかラノベを読むテンションじゃなくなってしまいました。
30歳フリーターの人の実例や、格差社会に対して色々な愚痴をぶちまけている50代の無職(だったかな?)の人とかを見て、ああ、明日は我が身なのかもしれないな、と本当に怖くなってきます。現在大学で何も学んだという実感がないだけに余計に。
でも、実際のフリーターの人たちの意見と社会人やコメンテーターの先生様たちの意見は食い違ってたように感じます。それは多分フリーターの人たちが「今現在」を変えたい、変えて欲しいと思っているのに対し、コメンテーターは「今後」を変えてかなければならない、という話をしていたからだと思います。
今年はもう就活もしなきゃならないのでそのへんは真剣に考えないといけません。それにしても怖い。