ふらりふらりと。

8日は友人に貰った18切符が1枚だけ余ってたので、このまま使えなくなるのも勿体無いなと思い(期限が今月10日まで)、ふらり途中下車の旅よろしく一人鎌倉まで行ってきました。有名な鶴岡八幡宮には行ったことがなく、割と期待していたのですが、まず駅を降りてすぐ人の多さに超萎える。何なんだ、土日でもないのにさあ。駅からの桜並木の道はもう本当に新歓期の大学並みに混んでいて、非常にストレスフルなので途中から別の道を歩いていきました。さらに肝心の鶴岡八幡宮も僕の期待していたイメージとは違って正直大したことなくガッカリ。昔小学校とか中学校の歴史の時間に、鎌倉は海と山に囲まれているから敵からの攻撃を防御しやすい云々なる話を聞いていたため、てっきりもっと急な山の斜面に凄く長い階段とともにあるのかと思っていたのに。香川の金刀比羅宮みたいな感じで。
じゃあ今度は大仏でも見に行くか、とか初めは思っていたのですが、駅まで戻る途中でまた人の多さに萎えてしまい、結局そのまま駅に行って電車に乗ってしまいました。片道2時間半くらいかけて来たのに滞在時間は1時間ちょっと。これじゃあせっかくこっちに来た意味ねー、とか思ったので、よしじゃあみなとみらいに行ってランドマークタワーでも見てくるか、と決め、横浜で下車。こういうことが好き勝手に出来るのが18切符のメリットですね。
どっちへ行ったらよいのかもイマイチわからぬまま東口から地上に上がり、みなとみらい方面へと歩く。あたりにはそれらしきビルなども見当たらず、ひたすら閑散とした平地が続いている。ここのどこに「みらい」があるんだ?とやや疑問を抱きつつ駅でもらった地図を再度眺めてみると、どうやらみなとみらい地区ってのはもっと東の桜木町とかその辺かららしい。道理で人も全然いないわけだ。
みなとみらい大通りをずっと真っ直ぐ歩いていくとランドマークタワーを発見。確かにデカイ。でも別に大した感慨もなくスルー。で、桜木町近辺のあるラーメン屋でサークルの後輩が働いているらしいのでその店を探してみたんですが、結局見つけられず断念。
そこから今度はみなとみらい線に乗って元町中華街駅へ。港の見える丘公園をウロウロとさまよい、その後、外国人墓地へ。ここは以前から是非一度行ってみたかった所だったんですが、予想通り非常にいい感じの場所でした。春の太陽の柔らかな光に照らされたその空間はとても穏やかな雰囲気を醸し出しており、その中をハラハラと桜の花びらが舞ってゆく。その風景が実に綺麗だったので持っていったカメラで何枚も写真を撮ってしまいました。ただ、昔は中にも入れたそうなのですが、今では入り口付近しか入れなくなっているのが残念。まあマナーの悪い人とかがいるせいなのでしょう。困ったもんだ。
坂を下ってそのまま中華街に。思っていたよりも規模が小さくてちょっとガッカリする。でもきっと夜になったらネオンとかが凄いんだろうとは思いますが。で、最後に横浜スタジアムを横目に見つつ電車に乗って本日の観光は終了。帰りに品川駅そばの品達の中にある雲というラーメン屋に行って食ってきたんですが、正直特に美味くもありませんでした。まあスープの味は面白いな、とは思いましたけど。やはり自分はとんこつこってり系のラーメンが好きなようです。
9日。サークルの新歓飲み。今回は新入生15人近く来ました。何で今年はこんなに人数が来るのか本当に不思議で仕方がない。理工効果なんだろうか? 隣のサークルのコンパの勢いに押されながらもまったり飲みで無事終了。隣のノリがよかったので、あとで1年生に隣みたいな感じのノリのほうがいい?と聞いてみたところ、いや自分はああいうノリは好きじゃないので今日みたいなまったり系の飲みの方がいい、とのこと。やっぱりみんながみんなハイテンション飲みが好きなわけじゃないですよね。そうやって徐々にキチンと住み分けが出来ていくんだなあ、と感じました。