ガンダムはやっぱ面白い

ここ2日間はとてもだらだらと過ごした。昼間はリンダキューブやったり萩尾望都の漫画読んだりガンダムⅢを借りてきて観たりして、夜はバイトに行く。バイトもようやく慣れてきたので適当にこなすことが出来るようになった。いいことだ。でもこのバイトは6月末で終わりですけどorz このバイト終わったらまた別のバイトを探さないと。
最近テンションが上がってきたような気がしていたのですが、やっぱりそういうわけでもなく、また一人鬱々としてました。あああ。何というかもうすでに気持ちが折れてしまっているような気がします。熱意といったものが自分の中に全くない。もう年なのでしょうか。もちろん年齢的には若いというのはわかってはいるんですが、そう思ってしまうくらいに外界に対するやる気とか熱意とかそういったものが自分の中から失われてしまっている気がします。あ、だからといって僕自身の精神年齢が高いとかそういうことを言っているわけじゃないです。この日記の過去の内容を見ればわかるように、どう考えても精神年齢の高い人間ならこんな戯言は吐いていないはずですから。精神年齢を上げるには一体どんな特訓をすればよいのでしょう? スクワットや腕立てで鍛えられるなら楽なんですが、そうもいかないですよね。禅寺に修行にでも行って背中をバチーンと叩かれて滝に打たれれば少しは成長するのでしょうか。わかりませんが。あと、これは僕が勝手に思っているだけかもしれないのですが、自分で自分のことを精神年齢が高いとか言ってる人に限って大抵自分勝手でわがままで明らかに子供みたいな人間が多いような気がします。もしかすると精神と肉体とは連動していないのかもしれません。と、ここまで書いてみて「精神年齢ってそもそも何だよ?」とか思ったので電子辞書で調べてみた。

せいしん-ねんれい【精神年齢】
1:暦の上の年齢でなく、知能検査の結果によって発達の度合を表す年齢。知能年齢。
2:俗に、ものの考え方などが、一般人の何歳くらいに相当するかを表したもの。「年はとっても−は若い」
広辞苑第五版より)

なるほど。だとすると自分のことを精神年齢が高いとか言っている人達は多分1番目の知能年齢が高いということか。それなら納得だ。でも、そうだとすると、世の中には知能指数の高い人間がやたら多いような気がしたりしなかったり。まあ、気のせいでしょうけど。
ついでにググッて精神年齢鑑定サイトをいくつか探してみた。

りゅうりゅうの精神年齢鑑定
http://www.geocities.jp/ryu2world/seitop.html
心のみちしるべ・新EQテスト
ttp://www.euc.co.jp/eq.html(要メアド)
あなたの精神年齢チェック
http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c033

全部やってみた結果、上から43歳、33歳、25歳でした。何だそれ。結局こういうのは友達と一緒にやって、きゃーきゃー騒いで遊ぶ位の効果しかないように思います。まあそれくらいの効果があればそれはそれでいいんですが。ちなみに、何故真ん中のだけ直リンクしていないかというと、なんか返信されたメールの文章の節々にちょっと怪しげな香りを感じたからです。大自然の摂理がどうとか、宇宙の真理がどうとか、色々書いてあります。ああなるほどそういうやつか、って僕は感じてしまいました。実際はそうじゃないのかもしれませんが。まあ興味のある人だけどうぞ。
「存在の耐えられない軽さ」をようやく借りることができました。ただ、これどうやら長いみたいなので、細切れに観ることになってしまいそう。途中で区切りながら観るのは、前の内容を忘れてしまうからあまり好きじゃないんですよね。まあ、暇を見つけてちょくちょく観よう。