上げていこう

昨日はビクトリア号を見てきました。水曜の昼間に暇な人間なんて既に現役を退いた方かあるいは僕位しかいないらしく、ご老人たちで有明の多目的埠頭は混雑してました。船は思っていたよりも大きかったですが、これで世界一周はマジでありえないと思いました。
ミンストレルソングついに買いました。一人目はバーバラで始める予定です。時間がないのでひとまずオープニングだけみたのですが、吟遊詩人カッコイイ!山崎まさよしの曲も雰囲気に合ってる。そしてスタート画面でサガのあのテーマ曲ですよ!震えるぜ。
相変わらずダメだダメだと日々思いながら過ごしている今日この頃なのですが、今さっき、自分で自分のことをダメだと言っているからますますダメになっていっていることに気づきました。しかもこの日記に自分はダメだと書いていることもダメスパイラルをさらに助長しているように思います。大体自分のことを一番わかっている人間は自分以外にはいるわけもないという話でその一番自分のことをわかっている人間である自分が自分を否定してしまったらそう簡単に立ち直ることなんて出来るわけもないというのは考えてみれば至極あたり前なことなわけです。ということで今後ここには「自分はダメだ」ということは書かないことにします。これ以上ダメが累積するともう完全にダメになる。もっと楽しく生きようと思います。たとえそれが死から目を背けるようなごまかしの態度であったとしても悩んで死ぬよりはずっとマシだ。まだ死ぬわけにはいきません。
良くはないかもしれないがダメじゃない。そう考えよう。