雨のちミンストレルソングところによりリンダキューブアゲイン

結局野球は雨で中止でした。明日に順延だそうですが、もうテンションが下がってしまったので明日は行きません。で、中止の連絡を受けたのが朝9時くらいで、暇だし2限から授業行こうかなとも思ったんですが、行ったってどうせ寝てるだけなのでやっぱり行くのやめてずっとミンストレルソングをやってました。だんだんシステムわかってきましたよ。僕はゲームを始めるときに説明書を見ず最近のゲームにほぼ標準装備されているチュートリアルすらもぶっ飛ばしてゲームを開始する自分勝手人間なのですが、今作はそれだとあまりにもすぐに全滅しやがるので仕方なくギユウ軍のお世話になることにしたのです。ギユウ軍というのがどんな組織なのかはイマイチよくわかりませんが、どこの町にも必ず一人ギユウ軍の子供がいて地図をくれたりシステムの知識を教えてくれます。彼らからマップアビリティとかクラスについての説明を受けてやっと理解できました。子供なのに説明上手いよ彼ら。やるなあ。ただ、説明を聞いてもう1つわかったことは、めちゃくちゃ時間がかかるだろうなこのゲーム、ということである。ダンジョン内にはマップアビリティを使わないと進めない箇所というのが幾つかあって、そのダンジョンをクリアするためにはもちろんそのためのマップアビリティを使わなければならないのだけど、一方で敵から逃げるためにもマップアビリティを使わなければならない(昔のロマサガなら普通に敵を回避できたけど今作では「ステルス」や「忍び足」といったマップアビリティを使わないとまず逃げられない)し、隠し宝箱や財宝を見つけるためにもマップアビリティを使う必要がある。普段使うことのできるマップアビリティはパーティで5つに限られていて、しかもそれらの変更は街でしかできない。だからもしダンジョンクリアと宝箱ゲットを目的としたとしたら敵との戦いは避けられず時間はかかるし(ロマサガは戦えば戦うだけ敵がどんどん強くなるのでキツくなる)、宝箱と敵からの退避を考えればそもそもダンジョンがクリアできなくなってしまって意味がなくなるし、敵からの退避とダンジョンクリアを優先すれば宝箱が取れなくなってしまう(FFなんかと違って簡単に金やジュエルを入手できないロマサガでは辛い)。というわけで事前情報なしでは相当の時間がかかると思われるのである。サークルの先輩は一人目クリアまでに40時間ほどかかったらしい。やっぱそれくらいかかるよなあ。まあでも来月で今やってるバイトも終わりだし、それまでまたーりプレイしていればいいやね。ただ街を歩いているだけでも面白いし。ロマサガハァハァ。
またーりプレイといえば、今並行してやっているリンダキューブアゲインもかなりその雰囲気が出てきた。ラスボスっぽいヤツを倒してもう終わりなのかなー?とか思っていたのだけど一向に終わる気配はなく、来たるべき1999年の隕石衝突からの避難のために年々街の人々が少なくなっていくネオケニアの中で淡々と動物集めを続けております。でも全然全部集まりそうにない。まだ60種類位。半分だ。というか、なんで南エリア(西だっけ?要は左下のエリアなんですが)行けないんだろう?どっかの洞窟に南エリアへの入り口あるのか?見つからねー。もしかするとシナリオAでは行けない可能性もある。確かどこかに「シナリオAは気楽にやってね☆」みたいなコメントが書かれていたような気がするのでこのまま適当に進めていきゃいいのかな。sage進行だsage進行。またーり行こうぜ。
明日は先週の「でたらめさ」の例の授業で1/fゆらぎなるものが紹介されるそうです。楽しみだ。