やっぱり白薔薇ですよね。

michiakiさんからトラックバックを頂いた。ありがとうございます。似てますか?
僕も、どうでもよくないことというのは「自分が死ぬこと」だけだと思っています。でも、それは、「考えていくとそういう結論に至る」というレベルで思っている、という感じで、実際にその考えを基礎として行動していくことのできる段階にはないというか、勇気がないというか、そんな感じです。だから、「こんなもんかなぁ?」と思いながら日々を生きているというのは、確かに自分でもそのとおりだと思います。「こんなもんかなぁ? こんなのでいいのかなぁ?」みたいな。こう書いてみると、自分にはまだ人生を舐めている部分があるのかもしれませんね。勝手に自分で、このくらいでいいだろう、というラインを決めてしまってそれ以上頑張ろうとしない。そんな風に人生を舐めているから、イマイチ面白さに欠ける(と感じられる)日々なのかもしれません。まあ、だからといって、そう簡単にそれ以上頑張ることは難しいのですけれども。

楽な仕事をして、生活するのに充分なお金をもらい、好きな本を読んで暮らせるくらいには、なれる。

まさに僕の理想とするような生活です。僕の周りの人間はみなバイタリティに満ち溢れており、そんなバイタリティのない僕は、こりゃあ駄目なんじゃねえか?などと思っていたのでありますが、上記のような生活を営むことができるのであれば、まだ駄目じゃない、と思えるかもしれません。何とかそのような生活を獲得すべく、がんばりたいと思います。
本当はコメント欄を使ってレスするつもりだったのですが、微妙に長くなってしまったのでこの日記に書かせていただきました。idトラックバックで返すのは、馴れ合いトラックバックみたいであまり好きではないので、使ってません。ご了承をば。いつも同じようなことばかり言っている日記ですが、もしよろしければこれからも是非ご覧くださいませ。とりあえず僕は今度YASKNIに行ってみることにしますw