サード・チルドレンはもう一人の私

香山リカの「<自分>を愛するということ」という本を読む。多重人格の症例が70年代以降急激に増加したのは何故なのか、という問題から始まり、それは「もうひとりの私」探しによるものではないかと話が展開され、幼児期の誇大自己を手放せないまま大人になった人がそんなふうになる、というような話だった。読んでいて、この「誇大自己を手放せないまま大人になった」って、僕まさにこれじゃないか?とか思った。そうか、誇大自己か。なるほど……。
電撃文庫竹宮ゆゆこわたしたちの田村くん」という本を買う。サークルの後輩が「これはいいツンデレですよ」とか言っていたからである。ああ楽しみだ。実に楽しみだ。
アワーズ増刊を買う。HELLSING特集。立ち読みしていなかった外伝を一気に読んだ。ウォルター超かっこいいな。最強執事だ。続きは年末とのこと。待ち遠しい。今度HELLSINGOVAが作られるらしく、プロモがついていたのでそれを観る。期待できるかも。これも発売は年末。年末には8巻も出るんじゃねえの?とか勝手に思っているので、今年の年末はHELLSING祭りっぽくなりそうだ。もう一回漫画読み直そうかな。