熱意喪失?

ゲームへの熱意が失われつつあることについていつも考えてるのだけど、なかなかまとまりのある答えはでない。なんとなく可能性のありそうな考えを適当に箇条書きにして整理してみよう。

  1. ゲームが複雑化しすぎて取っ掛かりにくくなったから
  2. ハードの進化によって映像重視傾向が強まってきたから
  3. 単純にゲームそれ自体が面白くなくなってきたから
  4. 他人とゲームの話をする(共有する)機会がなくなったから
  5. RPG限定)ネット攻略の普及によってゲームを自分で切り開いていくという感覚がなくなったから
  6. ゲームよりも面白いことが他にあるから
  7. ゲームをやるための時間がないから

とりあえずこんなところだろうか。5がちょっと分かりづらいと思うので説明を加えると、ネット攻略サイトでは、大作なら大抵発売日の次の日にはもうほとんど完璧とも言えるような攻略がなされている。僕がゲームにハマリまくっていた小学生中学生のときにはそんなサイトはほとんどなくて(あっても今ほどは普及してない)、同じゲームをやっている友達と学校で情報を交換したりしてゲームを進めていた(ゲーム雑誌の攻略は進むのが遅すぎて、見てもあまり意味がない)。もちろん攻略本だって今みたいにすぐに発売されるわけではないから、自分で手探りで未知の領域を探っていく感じになる。だから例えば隠しアイテムとか隠しイベントを自分の手で見つけたときは本当に嬉しかったように思う。でも、今では攻略サイトがあるから、隠しイベントなんかを見つけてもそれほどの感動はない。だったら攻略サイト見なけりゃいいじゃないか、という意見はあるかもしれないけど、でも僕が言いたいのはそういうことではなくて、おそらくその隠しイベントなり何なりが既に発見されているということが僕の頭の中に認識されてしまっていて、しかもちょっとパソコンを起動してネットに繋いでしまえば簡単にその情報にアクセスすることが可能である、という状況があったとしたら、もし攻略サイトを見ないでその隠しイベントを見つけたとしても、感動しない・面白くないんじゃないかな、ということなのである。今のゲームはそういう点で言えば、たとえオフラインゲームでもオンラインの部分があって、外と繋がっていて、あまり内的な、閉じたものではない。僕の個人的な考えとしては、感動や面白さというものは自分の中の閉じられた部分、内的な部分に深く関係しているように思うわけで、外と繋がっているような場所では深い感動とかは得られないんじゃないか、と思う。昔僕はRPGが一番好きで、ずっとRPGばかりやっていたけど、今はRPGをやる気が全然しない。というのは、RPGをやっていてもなんか消化試合を淡々とこなしているだけのようで、時間を無駄にしているような気がして、やる気がしなくなるのである。それゆえ、最近はウイイレとか、エースとか、音ゲー(はちょっと微妙だけど)とかそういうアクションゲームばかりをやっている。それは多分、これらのアクションゲームは深い面白さを追求するものではなく、その場的な面白さ、興奮というか人間の闘争本能を掻き立てる種類の面白さを追求しているものだからだろうと思う。そういうゲームでは情報よりも練習のほうがものをいう(極限レベルとかそんなのは知りませんけど)。だからそういうゲームはやっていても面白い。ゲームを自分で切り開いていく感覚がある。
長くなってしまったけど、5は大体そんな感じである。この5の問題は、僕の中での「知る」ということについての問題とも関係があるように思う。僕が今こうやって生きている世界にはめちゃくちゃ沢山の物事があってそれらを全て知るなんてことはきっと不可能で、でもそれでも出来るだけ色んなことを知りたいから本を読んだりとか話を聞いたりとかゲームやったりとかまあとにかく色々するわけだけれど、じゃあ何でも知っていたほうがいいのか、っていうと実はそういうわけでもなくて、上にあげたRPGの例のように知らなかったほうが(自分としては)よかったことっていうのもあって、でも一度知ってしまったことというのはなかなか忘れることができないから、出来るだけ色んなことを知りたいと思っていたにもかかわらず、知らなきゃよかった、と後悔する。矛盾してるなあ、と思うけど、実際矛盾してるんだからしょうがない。
しかしまあゲームについて、ゲームの変化について考えるということは、自分自身について考えることと近いような気がする。それくらい僕はゲームばかりやっていたように思うし(マニアみたいなレベルではないけど)、下手するとゲームを栄養分として成長したといっても言い過ぎではないように思う。僕の生まれた1983年という年はファミコン誕生の年でもあって、それを知ったとき、ああゲームと僕は一緒に成長してきたんだなあ、とか自分勝手な解釈をして嬉しくなった。我ながら気持ち悪いな、と思うけど。
まったくまとまってないけど、今日はこのあたりにしておこう。