GALLOP RACER FIVE

微妙にホロウと平行してやっていたのがこのゲーム。地元スーパーで新品100円で投売りされていたので買ってみた。僕の競馬ゲーム歴はダビスタ3→ダビスタ96→ダビスタ(PS)→ダビスタ99と、ダビスタ一色で彩られており、ギャロップレーサーは中学時代に友達の家で数回触れた程度しかやったことがなかったのだけど、これが思ったよりも面白い。暇な時間はちょくちょくやってるので、多分もう10時間くらいはプレイしているんじゃないだろうか。単調なアクションゲームだからすぐに飽きるかと思ったけど、海外レースも豊富にあって意外と飽きない。勝てるようにもなってきたし。でも、最近ちょっと勝ちへの情熱が薄れてきたような気がする。というのは購入できる馬が普通に強いから、何もしなくても勝ってしまい、やる気がしなくなってきているのである。ゲームを始めた当初は馬が弱いから最後の直線で進路妨害をしたりして(実際のレースなら失格)、何とか勝ちを得ていたのになあ。大きな力を得てしまうと日々がマンネリ化してしまう。やはり大きな力を得たときこそ初心に返らないといけない。