divxは凄い

先日、キャプチャボードを買った。io-dataのGV-MVP/RX3。キャプチャボードは以前にもちょっとだけ使ったのだが、ソフトの使い勝手がよくなく、画質もいまいちだったので使うのを止めていた。でも今回はソフトもなかなか使いやすくて画質もそれなりにいいので今のところ重宝している。本当はこのワンクラス上のGV-MVP/GX2か、WチューナーのGV-MVP/RX2Wあたりが欲しかったのだけど予算の都合で諦めた。まあそこまで画質にこだわりがあるというわけではないのでこれで十分。早速先日始まったFateBLOOD+なんかをこれで録画している。CMカット後、divxエンコードすると大体250MBまで小さくなる(エンコード前のmpeg2ファイルは約1,3GB)。これでもパソコンのモニターで見るなら何の問題もない。divxって凄いなあ。divx動画が見れるdvdプレイヤーもあるみたいなので、ちょっと調べてみることにしよう。ってか、divx動画といえば、PSPが欲しい。突然だが。この間部室に後輩が持ってきているのを見せてもらって俄然欲しくなった。でも欲しいゲームがないのが痛い。FFの新作!とかそういう分かりやすいビッグタイトルが発売されれば買うんだけどなぁ。あーでも確か今度ヴァルキリーのリメイクがPSPで出るんだっけか。新作の方がPSPで発売されれば買うんだけど。リメイク、かぁ。うーん。悩む。とりあえず、来月のバイト代が入ったらまた考えよう。