受験生はお金がないんです!

今年から大学入試センター試験に導入されたリスニングでトラブル相次ぐっていうから、どれくらいの人が再テストになったのかと思ったら、受験者49万2596人に対して436人だそうだ。再テスト率0.089%。これで続出とか相次ぐとか言われるんだから大変だなぁ、と思う。自分が受験しているときも多少思ったけど、ちょっと受験生というものに気を使いすぎですよね。それは裏返せば、結局いまだ学歴というものが重要で、確固たる学歴社会というものが存在しているということなのかしら。それでいて企業とかは「学歴不問採用」だとか言ってたりするんだから面白い。
でもあのリスニングプレーヤーのせいで2000円も受験料が上がるのはどうなの、とは思う。今ちょうど見てたテレビ番組によると、あれは一度再生したら再生しっ放しで、しかもリスニングで使ったメモリーカード?しか再生できないらしい。そんなもん貰ったって…。
ちなみにコレとか。まあ受験はお金かかるから仕方ないよね。私立なんて1校受けるだけで3万とか飛んでくんだから。今考えると信じられないな。あの金額は。
追記。「性善説に立っている」 センター部長、謝罪なしS.Y.'s Blogさん経由Yahoo!ニュース)
性善説に立っている」
ワロス。まあ何となく言いたいことはわからなくもないけど、もっと他の言い方はなかったんだろうか。