氷点下も近い?

あまりにも寒くて目が覚める。凍てつく波動よろしくと言わんばかりの冷たい空気が僕の部屋の中に満ち溢れていた。無理無理無理無理って感じで石油ファンヒーターのスイッチを入れると現在の気温は4度と表示された。4度! 死ぬって本当。いくら北向きの部屋だからと言っても寒すぎる。しかし寝る前に暖房を点けて部屋を暖めてから寝るのはノドを痛めるので好きじゃない、ってオメーはどこのシンガーだよって感じであるが、実際すぐにノドが痛くなるので仕方がない。何か対策はないものか…、と考えてみてもいい案は浮かんでこない。やはりそろそろエアコンを導入せねばならぬ時期なのだろうか。今まで我慢してきたのだが。でも高いよなあ…。うーん。
最近企業からのDMがやたら来るようになった。プレエントリーとかブックマークすらしていない企業からも来るところを見ると、きっと就職情報サイトに登録した人みんなに送っているんだろう。そう考えると社員一人を採用するためにかかる費用ってかなりの額になる。でもそうやってお金をかけて採用しても、新卒で社会人になった人の3割は3年以内で辞めちゃうんだから、企業としてもたまったもんじゃないよなぁ、と思う。でも必ずしも新卒者側だけに責任があるわけではないんだろうけど。本日の就活としては、先月の小島秀夫さんの講演に影響を受けて、某ゲーム会社にエントリーしてみた。僕は影響を受けやすい人間である。個としての自分というものがまだ確立されていないということなのだろうか。それはさておき、明後日某何とかナビの合同説明会参加後そのゲーム会社の説明会に行ってみます。面白いといいなあ。