トップランナー向井秀徳出演の回

を観た。録画しておいてよかった。
印象に残ったのは、どうして「くりかえされる諸行無常 よみがえる性的衝動」と同じ歌詞を何度も別の曲で使うのですか、という質問に対する向井氏の答えが、

何回も言いたいんですね。
それはすごくありますね。
1回、まあ1回ある曲で言いました、
それだけじゃ言った気にならんな、と。

だったこと。納得。伝えたいことなんてそんな簡単に変わるもんじゃない(と思う)ので、全然おかしくないことだと思う。
ただ、「メロディーに乗せたほうが言葉は届くんじゃないですか」という問いに対しての回答は、ちょっと「ん?」と思った。メロディーに乗せない方が言葉としては届くんじゃないかと思う。メロディーに乗せるとそれは言葉じゃなくて音として届くだけのような気がする。そうでもないのかな。