無能の人
バイトに行きたくもないのに行く、それは何故かといえば遊びに使う金が必要だから。大学に行きたくもないのに行く、それは何故かといえば卒業しなければ同時に内定も取り消しになってしまうから。仕事に行く、それは何故かといえば生きていくのに十分なだけの沢山のお金を持っていない人は生きていくためにはお金を稼がなくちゃいけないから。
そんなことはわかっているのだが、なんでこう嫌なこと面倒くさいことばかりが沢山あるんだろうか。僕がただそう感じているだけなのか。いやしかしこれ、数字は適当なんだけれども、どうも1の楽しいことをするためには10の労力を割かなければいかんような、そんな気がするのです。せめてこの割合がフィフティーフィフティーくらいになってほしい。あと数ヶ月したら僕も働かなければいけないわけであるが、そうなると、仕事の合間に遊ぶ、ということになってしまう。基本、仕事メイン。何で文明が発達してますます便利になっているはずなのにもかかわらず、いまだ人間があくせく働かんといかんのだろうか。あと100年後の22世紀には人間が何もしなくても生きていけるような、そんなドラえもんブリキの迷宮的世界が訪れているのだろうか。ああ、今から100年遅く生まれていれば……。そうすればドラえもんも生まれているだろうしドラえもんが生まれているということはドラえもんのポケットも生まれているだろうしドラえもんのポケットが生まれているということはドラえもんの道具も生まれているということなのだ。のび太はあまりにも○○すぎるのであの道具をまるで上手く使いこなせてないが、僕ならもっと上手に使う自信もある。ああ、あと100年遅く生まれていればなあ……。
こんなことばかり考えている。非生産的なことばかり考えている。