自由

毎日のようにバイトがあって、時間帯は夕方から夜にかけてのまあ僅かな時間なんだけれども、このバイトがあるせいでどうも一日という入れ物に蓋をされてしまっているような気分になる。授業のない日でもその日にバイトがあったとすると、どうも休んだ気にならない。授業に行きながら週5とかでやると、ほとんど休んでいないような感じだ。最近はあまりにも何もできていないので、今月減らしたバイトをさらに来月はもう少し減らそうと思う。それで辞めてくれと言われたら辞めることにしよう。
春だからかどうかはわからないけど、最近割とよく電車のなかでベビーカーに赤ちゃんを乗せている親子連れをよく見かける。大抵白を貴重にした服装をしていて、全体としてとても爽やかな印象を受けることが多い。そして赤ちゃんはとても可愛い。目をシパシパと瞬いて手足をジタバタと動かしている姿を見ているとついつい顔が綻びそうになる。が、そんな赤ちゃんを見ると、たまにその完成された可愛らしさを破壊してみたい、という衝動に駆られることがある。例えば、ふっくらとしたほっぺたをうにうにとつねって赤ちゃんを泣かしてみたいと思ったりする。何でだろうか。このことと関連しているようなこととして、他にも時間をかけて作ったガンプラを見てるときに、ふと「高いところから落としたらどうなるだろう」とか考えてしまったりする。そんなの落としたら壊れるに決まってるだろ!馬鹿すぎる。もちろん、どちらも実際にそんなことをしたりはしない。そんなことを考えることがある、というだけである。考えることとそれを実際に行動に移すこととの間には、めちゃくちゃ高いハードルがあるのだ。ただ、考える、ということも、自由そうに見えて実は自らで勝手にとある制限を加えているような、そんな気がする。もっと自由に考えなきゃいかんなぁ。と、思う。