メメント

メメント [DVD]

メメント [DVD]

少し前のことを忘れてしまうという病にかかっている男の話。この映画の面白いところは、結末から物語が始まって、過去へ過去へと遡りながら進行(退行?)していく点。これが実に面白い。少し前のことを覚えていられない男は、自らの体やその他至る所にメモを残して、忘れないようにしているのだけれども、過去へ遡っていくことで、初めは意味のよくわからなかったメモの真実が徐々に明らかになっていく。そして結末(時間軸としてはこの事件の一番初め)は、どんなふうに終わらせるんだろうか、と見ている間も気になっていたけど、納得の出来。素晴らしい。人間というものの力強さを感じさせてくれるラストだった。次の展開を想像しながら見て、楽しめる映画。面白かった。