1日目

コミケに行ってきた。始発で国際展示場前へ。始発にもかかわらず凄い人。まあでも去年もそんな感じだったので、さほど驚かずに到着。友人らと合流し、いざ列へ。前回は東に並んだので海のそばに並ばされたけれど、今回の目的は企業ブースだったので西の列へ。あの三角形の建物のちょうど目の前、階段を降りてしばらくいったあたりに腰を下ろして、そこからひたすら開会を待つ。寒い。前回はかなり長く感じられたこの待ち時間だったのだけれども、今回はDSでマリカーや麻雀をやっていたらあっという間に過ぎていった。マジ偉大だわDS。そして9時過ぎくらいから徐々に列が動きはじめ、10時に開場。だらだらだらだらと列は前進を続け、広場のようなところで止まった。もうそろそろ買えるのかしらん、などと思っていたら大間違い。企業ブースってのをなめていた。その後全然列は進まず。隣のなのはの列は進んでるのに、どうしてこの列は進まないんだー。と思いつつもひたすら友人らとの麻雀に勤しむ。そしてそれから2時間半ほど経過して、ようやく列が動き始め、13時頃にようやく目的のブツを入手することができたのであった。これで買えなかったらほんと悲しすぎなので、買えてよかった。
その後は適当に本を物色しつつ、東京テレポートまで歩き、ヴィーナスフォートで食事をして帰宅。もう寝よう、と思った頃に地元の友人から電話があり、25時頃まで飲んだ。帰ってきたらもうバタンとベッドに横になって深い眠りへ。
久しぶりにかなり疲れた1日だった。