初書き

あけましておめでとうございます。僕の今年の目標は「大学を卒業する」「もし辛くてもすぐに仕事を辞めない」の2つです。後者はともかく、前者は達成しないとどうしようもないので、確実に単位を取れるよう最低限の勉強をするつもりです。

一日は寝たり起きたりを繰り返していたらあっという間に終わり、二日はちょっと出かけたら終わってしまった。で、今に至る。こういうバイトも何もないまっさらの休みというのが来年、ああもう今年か、今年からは価値のあるものになってくるのか…、ではこの休みのうちに何かしたほうがよいのではないか、などと考えることもあるのだが、結局いつも通りダラダラと過ごしている。正直、やることがない。いや、もちろんさっきまでひぐらし礼やってたし他にもやるつもりのゲームはあるし読むつもりの本だってあるし観るつもりのビデオやDVDだって溜まっているし大学のレポートは終わってないしで、やることは一応沢山あるのだけれども、どうもそのいずれにも気が乗らないという。昨日買ってきたばかりのHAPPYSKYも1時間くらいやったらとりあえずいいや、って気分になったし、前から読もうと思ってた『ベートーベンの生涯』もちょっと読んだらぽいと横に投げだしてしまった。我ながら根気がなさすぎる。これはいわゆる正月ボケってやつだろうか。それならいいのだが。

しかし今年から社会人なのか…、どうにも実感が湧かない。少し前から朝日新聞でロストジェネレーションという特集が組まれていて、それとか読んでると自分なんかは本当にタイミングがよかったとしか言いようがない。今年みたいな就職楽勝な年じゃなかったら間違いなくニートになっていただろう。では、そうして運良く就職出来たのだから一生懸命頑張ろう、と思うかというと、そうでもなくて。働く上での目標なんてものは何もないし、お金を貯めて買いたいような高価な物も思いつかない。これが飽食の時代とかそういうのなんだろうか。決して自分の家が裕福な家庭だとは思わないが。一度全て、自分の持っているものや何やらを全て失ってみないと目標とかは出てこないのだろうか。とまあ、そんな感じじただでさえ目標がないのに、成果主義がいい、いやいややっぱり年功序列が大事、いつでも夢を持ってなきゃいけない、現実を見ろ、残業代は青天井です、ホワイトカラーエグゼプション導入、というように評価方法も何なんだかよくわからないので尚更やる気とかしない。ああもうなんか色々と面倒だなあ。とか言ってるといつのまにやら搾取されてるらしい。賽殺し編での梨花ちゃんのように色々と自分で決めてかなきゃいけないとは思うんだけど。なかなかね。