戦国ランス

あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!
『おれはPCの前で戦国ランスをやっていたと思ったら、いつのまにか2日経っていた』
な…何を言ってるのかわからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった。頭がどうにかなりそうだった…。時間泥棒だとかねじまき鳥だとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。 もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…。
ということで湯水のように時間を使って戦国ランスをやっている。実は1月頭には買っていてしかも買ったその日にインストールも済ませていたのだが、テスト前にちょっとだけやってみて、「これは今始めたらテスト対策全くやらなくなって俺の人生終わるッ!」と確信したためにやらずにいて、そのまま忘れていた。で、プレイしたらこれですよ。いやー、これだけゲームにのめりこんだのは久しぶりかもしれない。昔スーファミで新作ロープレをプレイしていたときと似たような感覚。実に心地よい。朝起きる→飯→戦国ランス→飯→戦国ランス→ちょっと寝る→戦国ランス→用事があるので出かける→戦国ランス→飯→戦国ランス。飯とか睡眠とかそっちのけ。本当によくできたゲームで面白い。ちょー面白い。中古の割に高かったけど買ってよかった。
『戦国』ランスというタイトルの通り、基本は戦国シミュレーションなんだけど、それ以外にも非常に多くのイベントがあって、やりこみ出したらキリがなさそう。システムまわりも細部までよく作りこまれてて、やっていてあまりストレスを感じさせない。キャラクターもそれぞれ個性があり、もちろん18禁ゲームとしての職務もしっかりと果たしている。やばい、絶賛しすぎだ。でもよいものはよいからしょうがない!無理やり気になった点を挙げるとすれば、2週目なのに何故か既読スキップが反応しない、ということくらいか。まあ、それくらいしか今は思いつきません。
多分20数時間くらいやって現在2週目途中。今回は五十六ルート狙い。1週目とは違うことをしようと思いながら色々やっているのだが、大満足ボーナスでやって来たウルザの強さにはビビった。精密射撃半端ない。1週目でこいつがいればもっとラクに進めたのに。あと独眼流も攻めなければ。まだまだやってないことが沢山ある。もうしばらくはこれだけで楽しめそうだ。