人で選ぶ

またしても徹夜で卓を囲みつつ、サークルの後輩がもう就職活動の時期なのでぐだぐだと話をしていたのだが、「やっぱアレですよね。シュウカツでよく『最終的には人で選びました』とか聞きますけど、自分の見た社員だけが全てじゃないんだから、そんなアバウトな要素に賭けるってのは、ギャンブルとしては危険極まりないと思うんですよ。やっぱ大事なのは業務内容と、あと数字ですよ数字」とか言ってて、まあそうかな、と僕も思ったので、「確かに。少なくとも、大事なのはもしその会社に入社した際に自分が配属された部署にいる人間であって、人事の人とか先輩社員の人とかじゃないしね。でもさ、例えば『人材に力を入れています』とか言ってる割に、採用担当の社員、あるいは面接の際の社員がどうしようもなさそうな奴だったら『本当に人材(人財w)に力入れてんのかよ。嘘くせー』とか思うし、その意味では学生、つまり外部の人間と接触させる社員の質というのも少しは大事なんじゃないの」と言うと、「あー、なるほど」とか言ってた。やはり会社を選ぶということは難しいものである。じゃらじゃらと音をたてつつ、そんなことを思う丑三つ時であった。しかしやはりカレーが美味い。
明日から欧州へ旅行に行ってきます。一週間ほど。自転車旅行では「準備なんて前日にやれば楽勝」って感じだったので、いまだほとんど準備しておりません。先に海外へ行って来た妹からは「マジありえない、さっさとやれよ」とか言われてしまった。早くやらないと!