怒られる/ない

仕事を始める前は、ずっと、どうでもいいこととか理不尽なことで怒られたりしたら本当に嫌だなあ、どうしても嫌になったらさっさと辞めて適当にバイトでもして暮らそう、などと真剣に思っていたし、今も思っているのだが、実際、働いてみると、まったく怒られないどころか、なぜか褒められたりするので戸惑っている。罠なんじゃないか。初めは上げといて、あとで突き落とす、的な。だからたとえ褒められたとしても決して油断せず、今までどおりやっていこうと思っている。しかし、理不尽に怒られたりするのはもちろん嫌だけど、逆に全く怒られないというのもそれはそれで不安になるなんて、一体どうすればいいのか。安住の地、心安らかに落ち着いて生きていける場所というのはないものなのか。そんな場所は結局幻想の中にしか存在しないものなのか。よくわからないので、とりあえずチョコを一粒口の中に放り込み、その甘さを噛み締める。