メイテイ

週休2日制ということで土・日と続けて休みなので、土曜は大抵遊びに行って、日曜は家に引きこもって本を読むか語学と法律の勉強をするかあるいは映画を観に行ったりして時間を潰している。家に引きこもっているときは基本、酒を飲み飲み、酩酊している。酩酊しながら勉強をすると、文字が目に吸い込まれるように入ってきて、自分が天才にでもなったかのように感じられるが、次の日にはそのほとんどを忘れてしまっている。今日観て来た映画、ガチ☆ボーイの主人公のようだ。学生の頃はビールイズベスト、という感じでとにかく酒といえばビール以外に何があるの?くらいの勢いだったのだが、最近はそれがウイスキーやらウォトカやらに移行しつつある。ビールはなんかお腹一杯になるんだよね。ウイスキーは友人の影響で、ウォトカは最近、外交官の佐藤優氏の著作にはまっている影響で、飲み始めた。といっても高級なお酒を買えるほどのお金を持っているわけではないので、ウイスキーはジョニ黒と余市、ウォトカはズブロッカとストリチナヤくらいしか部屋に置いてないのだが。でもまあとりあえず満足しているので、それでいい。今はズブロッカを飲みつつキーボードを叩いているけれど、どうもこのズブロッカというのは好きになれない。草餅みたいな味がする。一方、ストリチナヤは美味しい。飲みやすい。一度瓶ごと冷凍庫に突っ込んでトロトロの状態にしたものを飲んでみたいが、冷凍庫にストリチナヤの瓶1本を丸ごと入れられるほどのスペースがないのでいまだ実現していない。実現するのは一人暮らしをし始めてからになると思われる。去年くらいからそろそろ自分一人で暮らしていかないといい加減俺は駄目になってしまう、と思っていて(もともと駄目だという説も当然にある)、早く一人暮らしを始めないと、と思っているはずなのだが、どうも家探しに本腰が入らない。お金がかかるということと、あと、面倒くさい、という二重苦がその原因だろう。でもそこは乗り越えていかないとしょーがないと思っているので、何とかしたい。