最近の休日のパターンと未来ちゃん

なにかしらやらなくちゃいけない仕事上の課題とかがあって、そんなのわざわざ自宅でしかも休日になんぞやりたくねーとか思いながらぐうたらしてたり外に遊びに行ったりしたりしてでもやっぱりやらなくちゃいけないことはやらなくちゃいけないので休みの終わる日の夜7時ぐらいから嫌々その課題に取り掛かり始める、ってのが最近の休日のパターンなんだけど、そして今もまさにそんな状況なんだけど、なんか損してる気がしている。ぐうたらしたり遊んだりしつつもその課題が気になっていて休日を全力で楽しめていない。これはどう考えても本来就業時間中に終わらせるべき仕事が終わってないから生じるわけなのであってまずは今たまっている仕事を片付ける必要があるだろう、でも就業時間中に終わらないから仕事がたまっているのであるから電話もかかってこない休日に仕事を片付けてしまうしかないと思って休日出勤をしようとしてもそれは認められなかったりするので頭が痛い。どうしたものか…、と考えていたおりにたまたま立ち寄った下北沢のヴィレッジ・ヴァンガードで見かけた川島小鳥という人の『未来ちゃん』という写真集の表紙のインパクトがすごすぎて思わず買ってしまった。奥さん、めっちゃいいですよコレ。未来ちゃん(登場する女の子の名前が未来ちゃんということでいいんだよね?)はとても楽しそうに様々な表情を見せながらこの世界を生きてるって感じがする。鮮やかな色の衣服で燦然と圧倒的な存在感でこの世界に鎮座まします未来ちゃんは超カッコいい。そんな未来ちゃんをみている僕の口元にも笑みが浮かんでいるのが自分でもわかる。写真とか正直よくわかんないけど、みていてとても楽しいので買ってよかった。僕ももっとあんなふうに、楽しく生きたいと思う。

未来ちゃん

未来ちゃん