あけました

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
昨年は年初に「自分の時間をとりたい」とか言ってたにもかかわらず実際は全くその逆で、もう何コレって感じだった。まさか当然だと思っていた週休2日まで浸食されるとは…。なんでこんなことになってしまったのかと自分なりに考えてみると、何も考えずに色々なことを安請け合いしすぎた結果だと思う。安易にハイハイと言い過ぎた。自分で守るべきものは、たとえ他人からどう言われようとも、自分で守らなければならない。そして、そのためには自分の考えを主張し説明しなければならない。これを肝に銘じた上で、今年はいいことはいいと言い、嫌なことは嫌だと言い、そしてそれを行動に移していくことで自らを自らの望むべきところへ持っていきたい。
あと、なんか日記を書かなくなって以来どんどん色々なものへの興味も薄れてきていたり、また興味のあるものがあってもそれを自分の言葉を使って説明することができなくなっていたりするので、今年はできるだけ色々なことを自分の言葉で記述していきたい、たとえほんの少しだけでもいいから。