初詣

正月の課題にようやく目途がついたので、千葉神社に初詣に行ってきた。正月に入ってきたどこかの厄除け神社のチラシをみたら、自分は今年中厄というものに該当するらしい。厄年を中心に前厄・後厄などがあるのは知ってたけど、中厄っていうのもあるのか。知らなかった。……っていうか「あなたは厄年です!」っていうチラシを正月そうそう配る寺社ってのは正直どうなんだろうか。そんなこと知ってしまったらなんかしなきゃいけないよなぁと思って、普段は買わないお守りをひとつ買った。お守りに描かれている紋が月の紋と太陽?の紋の組み合せになっていて、なかなかカッコいい。おみくじも引いてみたけど末吉だった。まあ、おみくじ引いた後にお守りを手に入れてるからきっと運気も向上したことだろう。
いつも通り3DSを持っていったら今日だけで30人くらいの人とすれ違うことができた。みんな3DS大好きなんだなー。