待機児童になりました

 子供を認可保育園に入れるための申請をしていたのだけれど、晴れて待機児童と相成りました。まああらかじめ市役所で現在の待機数を聞いていたので特に驚きもしなかったけども。

 保育園に入れないと困るので、認可外の保育園の見学に行ってきました。認可外保育園については園によって千差万別のようだけども、行ってきたところはマンションの1Fを借り切って運営しているようなところ。庭とかがないのは残念だけど、予想していたよりも悪くなさそうなので、期日までに認可への入園が認められないようであれば、こちらでもよいかもしれない。

 ということで、とりあえず申し込みを済ませました。でも認可外でも待ちがあるのですぐに入れるわけではない模様。会社の人たちも保育園への入園は大変だと言っているけど、確かになかなか大変だ。