ブルーボトルとガネー舎

 休みで少し時間がとれたので、1人でふらふらすることに。とりあえず、まずは行ってみたいと思っていたブルーボトルに行ってみました。清澄白河の駅を出ると、ブルーボトルの紙袋を下げた人がちらほらと。それを見てやっぱりまだ混んでるのかなーなどと思いつつ歩くこと数分でお店に到着。

 

f:id:eruk:20151011055749j:plain

 

 おおー、ニュースで見たままだ。ブルーボトルのマークがいいですね。席は大体埋まってましたが、昔ニュースになっているような行列はなく、普通に買うことができました。

 

f:id:eruk:20151011055126j:plain

 

  目の前でハンドドロップしてくれるということで話題になったブルーボトルでしたが、気にせずアイスコーヒーを注文w シングルオリジンというやつにしました。フルーティーで美味しかったです。あと、ついでに買ったワッフルがかなり美味しかった!包装がコーヒーフィルター2枚重ねというのもかわいらしくてよい。余計な袋とかを別注しなくていい分コスト的にもメリットありそうですね。

 ブルーボトルに満足した後はカレーを食べに新橋に行くことに。数年前に水野仁輔の本当は教えたくないカレー 東京最好の100店を買って以来、時間があればこの本に載っているお店を訪問してカレーを食べるということをしていたのですが、最近めっきり行けていないので、行こうかなと。なるべく近場がいいなーということで新橋のガネー舎にしました。スープカレーのお店とのこと。

 ちょうど開店時間くらいに到着し、とりやさいカリィを注文。ついでにランチビールも注文。ランチビールを飲みながら待つこと数分でカレーが運ばれてきました。

 

f:id:eruk:20151011055750j:plain

 

 おお、チキンも野菜もごろごろしていて見るからに美味しそうな雰囲気をかもしだしている! 辛さはふつうにしましたが自分はこれでも結構辛いなと思ったので、辛さが得意でない人はほどほどにしておいたほうがよいかも。あっさり目ながらスパイシーで美味しかったです。

 ペロリと平らげた後は腹ごなしで日比谷公園まで散歩。鉄道フェスというので人でごったがえしていました。そのまま丸の内方面に歩いていくと、丸ビルあたりでも野外イベントでフードやら飲み物やらが販売されてましたが、天気があまりよくなく少し寒かったので、それらには立ち寄ることなく家路につきました。楽しかった。また行こう。