まっくら森

 仕事が変わってしばらく経つけどあまり業務をこなせるようにならず頭を抱えている。要領が悪いのかなかなかポイントを掴めず上手くやれるようにならない。上手くやれない→へこむ→テンション下がる→また上手くやれないの悪循環に陥っている気がするので、それを何とか断ち切っていかないとと思っているんだけど、うーん。

 最近友人や会社の先輩が海外駐在になるケースが多く、自分もそういうこともあるかもしれないので英語くらいやらないとと思って毎日30分くらいPCに向かって英語を話すトレーニングを続けているんだけど、まあそう簡単に喋れたり聴けるようにはならない。先日も外国の方含め会社近くのビアパブで飲んで英語で話してたときも、言っていることはなんとなくわかるけど上手く返答できないことが多くて残念だった。この間TOEICも受けてきたけどこれも微妙っぽい。なんか英語については毎回同じようなこと(=できるようにならない)ばかり言っている気がするので、単純に勉強時間がまだまだ足りないんだろう。

 最近、仕事については色々面倒だなと思うことが多くてやや疲れ気味で、でも一人で考える時間もあまりないので、何で面倒だなと思うのかとか、じゃあどうしたいのかといったことをなかなか考えられていないんだけど、自分も働き始めてからぼちぼち10年くらいになるし、もうちょっと頭の中を整理して、これからどうしていきたいか、そのためにどうするのか、何をしないのかということを考えたい。

 早朝英語の勉強をしていたらNHKでやってたみんなのうたで「まっくら森のうた」が流れてきて、懐かしいと思うとともにこんな綺麗な歌だったのかとしばし感動した。元々のアニメーションも幻想的でとてもいいけど、ノルシュテインのアニメにすごく合いそうな歌だなーと思った。

 

www.youtube.com

 

 Youtubeでまっくら森のうた聞きながら作業してたら自動再生でメトロポリタンミュージアムとかSeacret Baseとか夏祭りとかさらには鳥の詩とかひぐらしのyouとか流れてきて、ぐはーおっさんホイホイやばいと死ぬるとか思ってなぜか涙が出てきました。