暇人な日々

日曜のサンクリは風が強かったけど目当てのものは買えたのでよかった。あの会場は行きやすくていい。内部での移動はなんか迷路みたいだけど。あと、何気なく友人らと歌舞伎を観に行って来た。歌舞伎座@東銀座。歌舞伎というのは丸一日使ってひとつの話を演じる、というものなのだが(今回初めて知った)、それを全て観る席とは別に一幕見という席があって、それは好きな幕だけ選んで観れる、というもので今回はその一幕見席で観た。今やってるのは仮名手本忠臣蔵で、まあ忠臣蔵とほとんど同じストーリー展開なので、意味がわからない、ということはなく、楽しめた。しかも観に行った幕が殿中でござるのシーンと切腹のシーンだったのもわかりやすくてよかったと思う。しかし思っていたよりもずっと混んでいて驚いた。平日なのにほとんどの席が埋まっていた。人気あるんだなあ。そして先日のカラオケに続き、久々に雀荘で徹夜。午前3時くらいの頭の回転がやばい。そしてよくわからんテンションがやばい。ずいぶん前に行った時も思ったけど、なぜ雀荘で食べるものはどれも美味いのか。環境によるものなのか、それともやはり食べ物自体のクオリティが高いのか。謎だ。