2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

day

ついに我が家も光開通しました! きたー! こんなS県の片田舎にまで光ケーブルがくるようになったんだなあと思うと、改めて文明の進歩というものに対して感動してしまいます。やっぱ凄いよヒューマン。さて、設定も終えて接続も出来るようになったところで早…

冷たい校舎の時は止まる 辻村深月

貸してもらって今読んでて、中巻まで読み終わったんですが、実に面白い。謎かけの部分もかなりいいのですが、それよりも登場人物たちの心理描写がさらにいい。高校生してます。彼らの中の一体誰が○○した人物なのか、そしてどうして学校に閉じ込められるのが…

REDやってきたー

弐寺11thREDやってきますた。約1時間待ち。good-coolの☆6とNAOKIの☆8、RYUの☆8もう一曲は忘れました。最後のRYU曲は落ち着いてやればまあ死ぬことはなさそうな譜面なのにテンパって死亡。あああ。まだまだだ。

人を動かす

day

毎週金曜日に講演のような授業があるのですが、今日はコピーライターの谷山雅計氏の講演でした。生茶のCMとか新潮文庫のyonda?などを手がけた人だそうで、色々と面白い話を聞けました。今日の谷山氏といい今までの講師の方々といい、やっぱりこの授業はとっ…

ベスト版ディスガイアが出るまでの繋ぎとして

昔買って途中で放置していた「花と太陽と雨と」をもう一度初めからやりはじめました。今度は最後までやろう。

人生は愚か者の話のようだ

day

昨日の夜からオンラインゲームの麻雀を友人とやり、寝たのが今朝の4時過ぎ。やはりというかなんというか結局2限には出られず3限から学校に行きました。でも眠すぎて3限、4限ともに爆睡。行った意味ねー。 ゼミパンフを買いました。パラパラとめくった感じで…

弐寺diaryあとマリどん

6thはもうクリアできそうな曲がなくなってしまったので4thをやる。Mr.T(a)、JIVE INTO THE NIGHT(a)、jam&marmalade(a)をクリア。JIVEはややマグレっぽい。まあクリアはクリアということで。 マリどんという同人ゲーをやりました。面白いね。てか、役が特に…

弐寺にき

七段をやろうと夜8時位にいつも行ってるゲーセンに行ったところ、3台とも全て埋まっていてかつ全員ダブルプレイかつ激ウマだったので、結局やらずに帰ってきました。世界が違う。 コンシューマ6thでrottel-da-sun(a)をクリア。もうクリアできそうな曲がな…

弐寺日記

10th六段クリアキター。 鬼門だった2曲目のcolorsを乗り越えられたので何とかクリアできました。やったぜ。 明日は七段に挑戦してみる予定。

休み

day

今日は学校が創立記念日で休み。素晴らしい。今日はゲームやって本読んで漫画読んでおしまい。またーり。 試験終わってからずっとだれてるから、ぼちぼち気を引き締めていこう。

弐寺日記

PRESTO(a)をクリア。DIVE(a)はクリア出来そうとか調子乗ってましたが無理無理。rottel-da-sun(a)は50%〜60%。もう少しで行けるような気がするんだけど。ぼちぼちまたゲーセンにも行ってみようかねぇ。金はないが。

KEY新作はダウンロード販売らしい

タイトル名は『planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜』、一般販売開始予定は12月6日。 てか、クラナドが今年の春発売なのに出るのが早い。分業が上手く進んでいるんでしょうか。企画・シナリオが涼元悠一氏で原画・メカニックデザインが駒都えーじ氏。あ、駒…

コアラが素敵

day

今年の台風は日本に紹介されるアメリカの映画と通ずるところがありますね、毎回ナンバーワンみたいな。電車が止まって帰れなくなるから、さっさと消えてしまうかどっかに行くかしてほしいものです。 前からちょくちょく古本屋で集めていたHUNTER×HUNTERがよ…

弐寺の日々

R壱萬(a)をクリア。もうそろそろ穴譜面でもクリアできそうな曲がなくなってきました。DIVE(a)とrottel-da-sun(a)はまだ可能性がありそうなので頑張ってみます。それにしても右手が痛い。ゴキゴキ音が鳴ります。テニスボールでも握って筋力アップでもしたほう…

試験終了。

day

午前午後各2時間半の試験が無事終了。lecの解答で早速採点。 午前67/80、午後67/71。 きたー。マークミスがなけりゃ多分受かってると思われます。ほっとしました。よかったよかった。 明日からは弐寺の練習をしながらたまっている本を消化していこう。

2時間半は長い…

day

午前62/80、午後73/89。 午前は点数が伸びません。もう過去問を解くのはやめて間違えた問題を解きなおすことに切り替えようかと思います。 午後はそれなり。てか、データフローとE-R図とをごっちゃにして理解していたために今までは点数を落としていた模様。…

ひたすらに

day

過去問を解く日々。本日は、午前62/80、午後60/85。どっちもかなり際どい。E−R図とSQLをやはりまだあまり理解していないらしい。復習します。

空に三つ廊下

day

ぐずついた天気は今日も続く。いらいら。 今日は某国家試験の試験監督のバイト。1日立っているだけで約1祐巳。さらに昼食も出るという。実にオイシイ。さすが国家試験。こういうバイトが毎週あればいいんだが。 明日からまた学校が始まる。どうしよう。

かれらは虚構で風に問う

day

台風が過ぎたはずなのに中途半端な天気でやる気も出ず(まあいつものことですが)、2001年宇宙の旅のDVDを久しぶりに見てみたり、ICOをクリアしてみたり、だらだらと問題を解いてみたりする。 ……眠いから、寝よう。 FC版「マリア様がみてる」 GB版「マリア様…

雪を欺く空

day

やっと今日で一週間が終わる。 何もすることもないので試験勉強をしてました。午前問題はまあ大丈夫そうな感じですが、午後問題は現在の状況ではやばいかもしれません。来週は浪人時のセンター前のように過去問を解きまくります。やはり過去問が王道であると…

やさしい機械

day

前から欲しかった電子辞書を貯金をはたいて購入。ちょっと語学(特に英語)に力を入れようと思います。あとついでにヘッドホンも購入。昨日書いていたaiwaのHP-X122。千円台。安い。まあデザインはかなり×ですが。さっそく使ってみて楽しんでます。ステレオ…

デファクトスタンダード

day

久しぶりにCDを買う。ジャンルはロックだかパンクだか。試聴してから買ったんだけれど、ヘッドホンでの曲の印象とイヤホーンでの曲の印象の違いっぷりにショック。安いヘッドホンを探して買おうと思います。音に関してはほとんどわからないので、低音がきい…

橋の上とかが特に怖い

day

古本市でやけたトタン屋根の上の猫を発見。どこの本屋に行っても売っていなかったので、手にいられて嬉しい。だが、そんな喜びもクレイジーM線によって一瞬にして吹き飛ばされる。ファッキンM線があの程度の地震で止まってしまったせいで昨日以上に家に帰る…

井戸に潜る

day

大雨の中わざわざ5限に出ようと思って家を出たのにもかかわらず結局出ることが出来ずに帰ってくる。あまりよろしくない。部室でまたドクロちゃんについての話を友人と交わす。あれは本当に何も考えずに読めるから素晴らしいという結論に達するけど、何も考え…

ガラス張りの屋根の上の猫

day

明日からまた学校か。信じられん。夢なら覚めてください。早く。 ネコミミモード。ひぐらしのエンジェルモートと関係があるのかなと思ったら全然違った。夜中にやっている月詠というアニメの歌らしい。この曲は僕には合わないなぁと思った。いや、いわゆる電…

マリア様がみてる ―特別でないただの一日 今野緒雪

せっかく発売日前日にまんがの森でフラゲしていたのに結局読んだのは今日という。全く意味ねえ。それはまあそれとして。久々マリみて最新作。感想。 「ドリル、とにかくドリル、ドリドリドリドリドリ……」 まさか本編でドリルという言葉を見ることが出来ると…

day

休みなのに風邪っぽくてのどが痛い。結局一日中寝てることに。もったいなさすぎる。どうせなら平日に風邪をひかせてくれ。

働くことがイヤな人のための本 中島義道

この現在の閉塞的状況を打破したいというおぼろげな思いから今まで色々とこの手の本を読んできたが、これほど今の自分の状況を見透かされていると感じたのは初めて。てか、Aという登場人物は数年後の自分なんじゃないかとすら思った。中谷彰宏の本を読んだ後…

涼宮ハルヒの憂鬱 谷川流

冒頭からあまり句読点を使わない文体で、ちょっと舞城を思わせたけど、舞城よりも読みにくい。多分それはそこにあまり目的がないからのように思う。まあそんなことは別にどうでもよくて、主人公キョンのスタンスがなかなか面白い小説だった。通常の主人公な…

撲殺天使ドクロちゃん おかゆまさき

ISBN:4840223920 ある人に対する印象の約半分は第一印象で決まってしまうというのはよく聞くことだけれど、それは本に対する印象にも当てはまるんじゃないかと思う。本に対する印象の半分は、タイトルと表紙、そしてもしその作家の本を以前に読んだことがあ…