2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーの木

day

コーヒーの木がしなびている。コーヒーの木は、部屋の中に置いてある、赤い小さな鉢に植えられている。1ヶ月ほど前、コーヒー豆を買ったときに貰ったものだ。水は、土を乾かさない程度に、しかしあげすぎるとそれはかえって発育の妨げになる。適度な量、と…

生活感

day

引越しをする前は土日とか別にやることもなく一日中だらだらと過ごしてたので、引越してからもそうだろうと思っていたのだが、なぜだかわからないけど引越して以来土日とも予定が入っていたりすることが多くて超疲れる。少なくとも土日のどちらかはバッチリ…

違う場所

出張で北海道に行ってきた。行く前には今にも雨が降り出しそうだった東京と違い(事実、帰ってきたら雨が降っていた)、北海道は晴天だった。また、北海道はすっかり秋の装いで、木々も色鮮やかに染まり始めていた。空も高かった。飛行機だとほんの1時間ちょ…

休み

day

体調不良で会社を休み、一日中何もせず。ここのところ、土日の両方とも外に出ないといけないことが多く、疲れていたせいもあったのだろう。しかし、最近は自分の体力がなくなりすぎていることに愕然とする。何をするにもとにかく体がだるくてしかたがないの…

嘘だと言ってくれ

『僕らが働く理由、働かない理由、働けない理由』(稲泉連・著、文芸春秋)を読んだんだけど、登場する誰もがみな自分の分身に見えてきて、憂鬱になった。なぜ憂鬱になったかと言えば、この本を読んだことによって「俺がダメな人間で会社に行きたくないのは…