2008-01-01から1年間の記事一覧

休み中間報告そして年末

day

昨日はコミケに行った。楽しかった。少女セクトの人のマリみて本が買えなかったのが残念だ。今日余裕があれば秋葉原に行ってみることにする。ただ、絶対混んでるんだよなあ…。 さて、年の瀬ということで、今年を振り返ってみたいのだけれども、正直、引越し…

獅子身中の虫

子供がフバーハを覚えたことにより、ブオーンを倒すことに成功。その後はさくさくと旅は進んでいたのだが、思いもよらぬところからそのさくさく感を遮る者が現れた。獅子身中の虫、である。マスタードラゴンを復活させるためにボブルの塔に向かったのだが、…

バカラ

day

とにかく家での生活を快適にすることに軸足を置きたい小生としては、やはり酒を飲むグラスにもこだわらねばいかん、グラス=バカラだから、よしバカラのグラスを買いに行こう、ということをビールを飲んでいた夕方の5時過ぎに思い立ち、外出。わざわざ電車…

師走

day

普段は冷静沈着でゆったりとしながら歩を進めるような師も走らなければいけないほど忙しい時期だから師走というわけなのであって、ゆえに俺が何だか最近ゆっくり休めてないなあと思うのはこれ至極当然のことなのでごわす(師走とかけている)。師走だから仕…

現実は厳しい

day

またしてもBIGは外れていた。どういうことなのだろうか。早くゴールさせてください…。仕事とか無理だって…。ボーナスが出たのでさっそく買ってきた山崎12年が美味しいので、それを飲むことで現実を忘れてしまいたいと思うものの、山崎12年は高くて一気に飲ん…

ほしいもの

day

ひとつのことをやりたくないと思うと、それが連鎖して、何もかもやりたくなくなってしまうので、気分を変えるために、もうすぐボーナスが出るので、ボーナスが出たらほしいものを考えたいと思う。ベッド、DS、メガネ、休みようの鞄、アーガイルのニット、…

ブオーン

ブオーンが倒せない。エアーマンじゃなくてブオーンだ。ドラクエ5の話である。先週来かかっている病、働きたくないでござる病および何もしたくないでござる病がいっこうに治らないので(不治の病?)、今朝からドラクエ5を始め、ブオーンのところまでやっ…

メーカーズマーク

day

というバーボンを購入した。最近はお金がないのでフォアローゼズの安いものを飲んでいたが、もうあと少しで給料日だということで、外で一度だけしか飲んだことのないメーカーズマークを買ってみた。その「一度」飲んだときにおいしかったから買ったわけなの…

だれり

day

3連休中日。相変わらずやる気がしないので何もせず。部屋の片付けをしたり料理したりしてだらだらと過ごす。マイルCSも外した。なんだかなあ。http://nikuch.blog42.fc2.com/blog-entry-341.htmlを読んだ。自分より若干上の世代のように感じられたが、面…

はたらきたくないでござる

day

はたらきたくないでござる度が全開フルスロットルって感じなので、何もやる気がしない。働く気がしないので、今年の賞与は一部を株式投資に回してみようかと考えている。デイトレとかは無理なので、長期保有で。何とか働かずに生きていきたいものだ…。あと何…

理由をつけてやる(at the BAR)

「世の中には2種類の人間がいる。根拠のない自信を持てる人間と、そうでない人間だ」 会社近くのバーに初めて行った際に、そんな話をした。自分は割と理屈屋というか、小心者というか、こう、何にでも理由をつけようとしてしまいがちであるのだが、しかし、…

生活

day

インターホンが鳴らないので、家にいるのに不在通知が入ってる、というような状況でこの1ヶ月くらい生活していたのだが、単なるインターホンの電池切れだった、ということが判明した。もっと早くに管理会社に電話して確認すりゃよかったぜ。 近所のジムに入…

ガッちゃん

day

ドクタースランプではない。湾岸ミッドナイトのガッちゃんである。先日、不要な家具を引き取りに来てもらったときに、やってきたおっさんが湾岸のガッちゃんにとにかく似ていたのだ。持って行ってもらう予定の家具は沢山あったのにもかかわらず、ガッちゃん…

捨てる

day

実家がリフォームをするということで、実家に置いてきた物を色々と処分してきた。自分は物を捨てることができない人なので、本を初めとしてかなりの物が残っていて途方に暮れたが、何とか終わらせた。万物に神が宿る、というのが神道の考え方だと前に聞いた…

コーヒーの木

day

コーヒーの木がしなびている。コーヒーの木は、部屋の中に置いてある、赤い小さな鉢に植えられている。1ヶ月ほど前、コーヒー豆を買ったときに貰ったものだ。水は、土を乾かさない程度に、しかしあげすぎるとそれはかえって発育の妨げになる。適度な量、と…

生活感

day

引越しをする前は土日とか別にやることもなく一日中だらだらと過ごしてたので、引越してからもそうだろうと思っていたのだが、なぜだかわからないけど引越して以来土日とも予定が入っていたりすることが多くて超疲れる。少なくとも土日のどちらかはバッチリ…

違う場所

出張で北海道に行ってきた。行く前には今にも雨が降り出しそうだった東京と違い(事実、帰ってきたら雨が降っていた)、北海道は晴天だった。また、北海道はすっかり秋の装いで、木々も色鮮やかに染まり始めていた。空も高かった。飛行機だとほんの1時間ちょ…

休み

day

体調不良で会社を休み、一日中何もせず。ここのところ、土日の両方とも外に出ないといけないことが多く、疲れていたせいもあったのだろう。しかし、最近は自分の体力がなくなりすぎていることに愕然とする。何をするにもとにかく体がだるくてしかたがないの…

嘘だと言ってくれ

『僕らが働く理由、働かない理由、働けない理由』(稲泉連・著、文芸春秋)を読んだんだけど、登場する誰もがみな自分の分身に見えてきて、憂鬱になった。なぜ憂鬱になったかと言えば、この本を読んだことによって「俺がダメな人間で会社に行きたくないのは…

Hello,World!

day

ようやく引越し先でのインターネットへの接続が可能になった。申込みをしてから1ヶ月半くらい。長かった…。とりあえずお気に入りに入ってるサイトを巡回したりしてたんだけど、あまりにもインターネットから遠ざかっていた期間が長かったので、自分がどんな…

引越して、

day

8月の頭に引越しをした。引越し先ではまだネットがつながっていないので、本を読んだりしてすごしている。ネット開通まではなんと長くて1ヶ月くらいかかるらしい。なんてこった。 引越しの準備をほとんどせず、ぶっつけで引越しをした結果、足りないものと…

いらないもの

day

引越しの準備が着々と進んでいない。ほとんど進んでいないといっても過言ではない。今週末が引越しだというのに、僕は一体何をしているのだろうか。とりあえず、漫画と同人誌は結構売った。売ったお金で冷蔵庫くらいは買えそうな感じ。押入れがすっきりした…

決定

day

家を決めた。海がほど近くて、少し行ったところには大きな図書館がある。会社からもまずまず近い。若干建物自体がお歳を召されてはいるものの、年上好みの自分には何ら問題ない。はずだ。住んでみないと何とも言えないが、大学生の頃一時的に住んでいた阿佐…

図面と現況

day

家を探している。迷子というわけではない。引越しをしようということだ。昼のお勤めに出るようになり早一年と三月、帰社時間は日に日に遅くなるばかり、ならば住まいを変え通勤時間を短くすることで自分の時間とやらを確保し、いわゆる“わーくらいふばらんす…

新品

day

用事があったので、出かけて、そして帰ってきた。3枚買ったポロシャツのうちの1枚を着ていった。新しい服を着ると、特に誰に見せるわけでもないのに、楽しい気分になる。そんな楽しい気分のまま、帰り道、副都心線に乗った。特に乗るべき理由はなかったの…

飲まれるな

有休。だらだらと過ごす。平日の閑散とした映画館で「ラスベガスをぶっつぶせ」を観る。「MITの中でもトップの超優秀な学生が、ハーバードのメディカルスクールに入るための資金を集めるためにラスベガスでギャンブル(ブラックジャック)をする」という…

捉え方

day

言葉それ自体と、ある文脈、あるいはある状況下において用いられる言葉というものを比較した場合には、必ずしもそれらはイコールではないということは言うまでもないことなんだけれども、できることなら、そういうものも全部同一のものとして捉えてしまって…

ひりひりとした場所

day

ポロシャツを買った。3枚。これで来るべき夏は乗り切れるだろう。しかし、ちょっとばかり小金を持つようになったせいか、土日にしか着ない服を無駄に買いすぎているような気がしなくもない。でもこの、なんといったらよいのか、自分自身、働くこと自体に特…

神の意思

day

サッカーの勉強に励んでいる。というのも、BIGがあまりにも当たらないからである。当たらないのは、おそらく「サッカーのサの字も知らぬ小童にBIGなんぞ当選させんわ」というサッカーの神の意思が働いている結果にちがいあるまい。なので、サッカーの…