733人で2811万円

グリー、未成年者に超過課金 「後手の対応」の背景
7日、モバイル向け大手ゲームサイト「GREE」を運営するグリーが、未成年者に対して設定していた課金上限額を上回る請求をしていたと公表し、陳謝した。超過課金があったのは2012年4月から9月。対象者は延べ733人で、超過分の請求金額の合計は約2811万円。超過分は利用者に返金するとしている。(日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0704F_X00C13A1000000/?dg=1

記事読んでみると外部からの問い合わせがあったから明らかになったようで、問い合わせがなかったら言わなかったのかという不信感がぬぐいきれない。正直グリーとかのゲームについてはまったく食指が動かないけども、しかし733人で2811万円てすごいよなー。平均にしたって1人あたり4万くらい超過してるってことだし。4万て言ったら同じゲームで言ったってPS3も買えるし3DSも買えちゃうんだぜ?未成年者にはもっとそういうわかりやすい具体的な例で言わないと4万の価値を理解しないんじゃないかと思う。正直自分も1万円もってゲーセンに行ったときにはその価値を自覚してなかったし。