東ハトが熱い

 最近東ハトがやたら熱いですよね。いつだったかは忘れましたが、セサミクッキーのデザインの変化とか、今や超有名になったハバネロとか。今まではマイナーな菓子メーカーだった(ように思う)東ハトに、一体何が起こったんだろう?
 と、そんなことを友人とこの間話していたんですが、そうしたらこの間電車内広告に東ハトの新商品の宣伝が。見てみると「Mobi」という品名のクッキーらしい。MobiとはどうやらMobileから取ったらしく、持ち運びできる携帯クッキーみたいな感じらしい。パッケージにはそのクッキーの味を象徴するようなヘアースタイル(というか頭の形か?)のなかなか面白いキャラクターが描かれている。そして一番左端のキャラクター(頭がとうがらし)は一番左にあるエビ味のクッキー(キャラクターの頭はもちろんエビ)を買おうとしている客に向かって「かっぱじゃないぞ(違うかもうろ覚え)」と突っ込みを入れている。「かっぱ」というのはもちろん「かっぱえびせん」のことなのでしょう。東ハトはこの今の勢いに任せてスナック界のロングセラーである「かっぱえびせん」にさえも勝負を挑もうという感じなのでしょうか? これからも東ハトの動向から目が離せません。