2日酔いなんて久しぶり。

入試試験監督バイト2回目。今日は某文系学部。
朝起きるととりあえず雪が降っていた。すでに軽く積もっている。ファック。ファッキンライト。おいおい朝からいきなりこんなかよ、と目覚め後2分で一気にローテンションに。とはいえハイだろうがローだろうが行かなきゃしょうがないので飯を食って出発。
前回のように地震で遅れることもなく無事到着。そして適当に説明を受けたあとバイト開始。前回は小教室(といっても100人位はいるけど)担当だったけど今回は大教室の担当。自分以外の試験監督がたくさんいるので、適当に教室を巡回する。他の試験監督とある一定の間隔を置きながら巡回するという作業は、なんかあるアルゴリズムに従っているというか、見えない誰かの手によって自分が意図的に作為的に動かされているように感じられてちょっと面白い。まるで人間スライドパズル。と、そんな妄想をしながら過ごす。4時間半も立ちっ放しなんて妄想でもしないとやってられない、本当に。あ、「見えない誰かの手」と書いて思い出したんですが、僕が昔から囚われている空想というか妄想の中に、「自分が笑ったり泣いたりしていたら突如視点が空へ空へと上がっていって僕を俯瞰するような感じになって視点がさらにぐんぐんぐんぐん上に上がっていって、やがて気がつくと自分はゲームの中のキャラクターになってて、丸々太った4人組の少年が麻雀をするときのようにテーブルを囲みながらテーブルのど真ん中にあるモニターを見てゲームの中の自分や他人を笑っているんだけどその4人組もやっぱりさらに上に行けばやっぱりゲームのキャラクターでそれを見ている人たちがいて、でもその人たちもやっぱりゲームのキャラクターに過ぎなくて……、ということがひたすらエンドレスに続いていく」というような空想があります。まあ、割とありがちかもしれませんが。
最近になって、これって「MOON」の影響なんじゃないか、と気がついたんですが、MOONをプレイしたのは中3のときと遅いので、ちょっと時期的に無理があるなあ、などとも思う。多分アニメとかゲームとかの影響だと思うんだけどなあ、何が影響しているんだろう。小学生のときに読んだ「ぼくは勇者だぞ」とかなあ……。あれもMOONぽいしなあ。うーん。
さて。訳分からない方向に話が進んでいるので、閑話休題
バイト中に沢山の人の答案見て感じたのですが、この学部の受験者は全体的に字が綺麗。男も女もみんな普通に上手い。やっぱり学部特性みたいなものもあるのかもしれないと思った。この間の理系学部の受験者の字とかマジで終わってたし。汚すぎる。模試採点のときにも思ったことだけど、答案は人に見せるためのもの、という意識が決定的に欠落してる。そのへんをもっと厳しくしようよ本当に。なんで模試採点のバイトで僕が暗号解読にはげまなきゃならないんだか。僕の在籍する学部の人間も割と字が汚い傾向があるような気がする。特に男はひどい。定期試験の際、僕は大抵途中退出OKになったらすぐに退出するんですが、そのときに見る周りの人間の字の汚いこと。あ、いや「字が下手」とかいうんじゃなくて、殴り書きみたいに答案を作成してる。あんなものを数百枚も読まなくちゃいけない教授は大変だなあと、思う。同情します。でも見た目とギャップのある字を書いてる人とかもたまにいて、そういうのはなんかときめきを感じたりするw もしかすると僕は文字フェチなのかもしれません。
5時にバイト終了。で、その後サークル飲み。部室から飲み屋までの道を、ヲタ後輩とヲタ話をしながら歩く。途中でコミケとかそういう話になって、男のヲタク(a-boyとか)は打算的というか割とビジネスライクというか、そんな部分があるような感じがするけど、女のヲタク(腐女子といっていいのかな)はもっとこう自分の欲望に正直な感じがする、という意見が僕かそいつのどっちかの口から出た。なぜそんな意見が出るのかということを、同人を例にして考えてみると、男ヲタ系同人の場合は割と明確に、いまはこれがブーム!みたいなものがあって(例えばちょっと前の「マリみて」ブームとか)、みんながそれに追随する。乗り遅れたらカッコ悪い、みたいな、そんな部分があると思う。一方、腐女子系同人の方はといえば、テニプリとかNARUTOとか今でも幽々白書とか、そういう作品がずっと愛され続けていて、しかもさらにファンはキャラ別に特化して存在しているような気がする。虎の穴の店頭にあるチラシとかを見ても、特定キャラオンリーイベとかも結構よく開催されてるみたいだし。以上のような理由で、上のような意見が出たというわけです。
が、しかし。僕も後輩も高校時代男子校で腐女子との交流なんぞ全くない環境で育ってきているため(後輩に至っては中高6年!乙!)、かなり妄想が入っているという事実は否定できません。今度腐女子に会う機会があれば、ってまあそんな機会ないんですけど、もしあればそのへんの腐女子事情を聞いてみようと思います。



今日は無駄に長いですが最後に。酔っ払って乗換駅寝過ごして最寄り駅まで行く終電逃して途中からタクシーを使ってしまったという罠。そんなオチいらねえよマジで。くそう。