CURE MAID CAFE'エンジェルモートday行ってきた。

今日はTOEICでした。余裕死。もうダメだ。あんなの点数取れる気しないよ。800越えとか600後半とかサークルの人たちは神様に違いないよ。ああ、今まで神様方になんて失礼な態度を取ってしまっていたんだろう僕は。畏れ多いこと山の如し。明日からは顔を下げたまま喋らないと。私のような下賎な者は神様と目なんて合わせる資格はない。顔なんて上げた日には参勤交代に直面したときに道にひれ伏すのを忘れてしまった哀れな農民のようにバッサリと袈裟懸けに切られて殺されてしまうんだ。あな恐ろしや恐ろしや……。
失意のまま秋葉原へ行くことに。駅に着くと駅構内はマビノギの広告で埋め尽くされていた。その広告のなかに「生きるって、おもしろい?」なるコピーを発見。なんか無性にムカつくコピーだと見た瞬間に思ったんですけど、今ネトゲにはまりまくっている人たちは生きることに疑問を抱きながら新しい自分の居場所をネトゲに求めているのかな、とも思う。だとするとこのコピーはそんな人たちの心を直接的に鋭く抉っていくコピーなのかもしれない。そんなにこの現実ってのは腐りきってしまってるのか。この間読んだSWITCHという雑誌の中で現代芸術家の村上隆氏も「今の東京はいい。いい感じに腐ってる」などと言っていたので、やっぱり腐ってるのかもしれない。
駅を出て友人に電話をかけると、今取り込み中だから1時間後くらいに行く、とのこと。よってその間秋葉原の街をふらつくことに。歩行者天国になっていたので移動が実に楽で嬉しい。で、まずはメディアワールドを物色。おそらくアマゾンの影響なんだろうけどマグナカルタが新品2980円で売ってた。他は特にめぼしいものはなかったのでスルー。今度はTRADERへ。そこでラジアータストーリーズが中古3480円とかなってて衝撃を受ける。えっ、もうそんなに値段下がってるのかよ。まだ発売から2ヶ月しか経ってないのに。ひょっとしてク○ゲーなのか。ちょっと歩いてソフマップへ。ここでもラジアータは中古3480円。ドラクエ8も中古3480円だった。あとテイルズオブリバースが新品2980円。どれか一つくらい買おうかなー、とかしばらく考えていたのだけど、積みゲも多いので結局やめることに。我慢が出来るなんて僕も成長したもんだ。
そんな感じでゲームメインにブツを物色していたら友人がやってきた。何故かスーツ。そして「だらしない岸谷五朗のようだ」と言われる原因だった髪も切ってさっぱりしていて、まるで今から就活でも始めそうな勢いである。なんでスーツなのか聞くと、「正式な場所に行くときは正装をするのが当然だろう?」と逆に問い直されてしまった。どうやらCURE MAID CAFE'に行くためだけにスーツを着てきたらしい。馬鹿すぎる。さっき電話したときに取り込み中だったというのも髪を切っていたからで、ネクタイとカバンは持っていなかったからわざわざ買ったとのこと。流石だ。
2人でCURE MAID CAFE'へ。おお、並んでる並んでる。CAFE自体は6階にあるのだけど4階の階段あたりまで列が出来ている。意外と女の子も多い。僕達も列の一番後ろに並んで待機。40分くらい待つとようやく入り口まで到着。店内は撮影禁止らしいので入り口横のポスターを撮る。


するとなんか見たことのあるような制服を身にまとった女性が店内にいるではありませんか。エンジェルモートコスのレイヤーさんきたー! 本当にエンジェルモートのあの制服だよ。凄ええ。前の人が写真を撮らせてもらっていたので僕らもお願いして写真を撮らせていただいた。携帯のカメラじゃなくもっとマシなデジカメをもっていれば……、と2人で後悔する。
ひぐらし特製メニウは残念ながら全部売り切れ。おはぎ食いたかったなあ。結局ケーキセットを食べました。店内のいたるところの壁に原画が貼られていて、実に興味深い。面白かった。ただ、唯一失敗したと思ったことは、アイスコーヒーを注文した友人はひぐらし特製コースターを手に入れてカプチーノを頼んだ僕は特製コースターを入手できなかったということ。あー、ミスった。
その後ゲーマーズガンプラを購入。ジムとかガンキャノンとか欲しかったんですが、なかったため寒冷地仕様ジムを買いました。さらに調子にのってガンダムカラーとかも買ってしまったので、机の上を片付けてからゆっくり作ることにします。