ゴールは近……い?

前回書いた日記のタイトルが「ゴールは近い」であったのだが、先日の最終面接で自滅してしまったので連絡など待ってみたところでまずくるわけもなく、目の前に見えていたはずのゴールは遥か彼方へと遠ざかってしまった。あああ。というわけで、現在いわゆる持ち駒というやつは残すところあと1つ。こ、これはやばい。自分の中では先日受けた企業で決まる予定だったので、説明会とか全然行ってないという。今からまた説明会行くのか……。はぁ。何とか今残ってる1つから内定を頂きたいところだ。頑張ろう。
就職活動をやっていて(といっても周囲の友人に比べればあまり動いていない方なのかもしれないが)最近感じたことというか思っていることは、就職にもっとも必要なものって成績の良さでも人当たりの良さでもなく、多分「やる気」だな、ということである。やる気=熱意とも言える。やる気のある友人は大体もう決まってる。僕ももっとやる気を出していかないといかん。が、しかし。紆余曲折を経て辿りついた僕の就職したい企業の満たすべき条件は、

  1. 大量採用じゃない(3桁はちょっと…)
  2. 土日は(大抵)休める
  3. 激務ではない
  4. 体育会系じゃない
  5. 人並みの給料
  6. (知名度とか世間受けとかは全く問わない)

なので、それらを満たす企業ってのはそれなりに(かなり?)ある。だからどうも一つだめでも「あー落ちたか。じゃあ次行くか」って感じになってしまい、絶対その企業じゃなきゃあたしダメなのッ!ってテンションを上げていけないのである。でもこんなことを言ってるからダメなわけで、このままでは本当にえぬいーいーてぃーになっちまう。上げてかなきゃ、テンション。ドラクエ8みたいに「ためる」コマンドを選択したらテンションが上がってくれればいいのになぁ。スーパーハイテンションまで行かなくてもいいからせめて5だけでも。5って一体どんな基準なんだかは知らないけどさ。