押し入れの中のノスタルジア

今月末の引越しに備えて実家の部屋を掃除しました。僕は基本的にだらしない性格なので、何でも適当に押し入れに閉まっておいて後で何も捨てられなくなるという人間なため、今日の掃除は一苦労でした。でも、押し入れの中から懐かしいものが色々と出てきました。
例えば、1991年春の東映アニメフェアで配られていたと思われるドラゴンボールのジャンボカードダス。懐かしー。昔はカードダスとかめちゃくちゃ買ってたなぁ。確かお年玉2万位1日で全部カードダスとガチャポンに使ってしまい、親にひどく怒られたような記憶も。今考えると相当バカだと思うけど、当時は、何で怒られなきゃならんのだー、と逆切れしていたように思います。
次に出てきたのはゲームショウ関連のグッズ。グッズといっても購入したものではなく、会場で配布されていたものがほとんどですが。ゼノギアスパラサイトイヴのポスターやチョコボ貯金箱、オーバーブラッド2の箱、電車でGO!のウチワやロックマンDASH(多分)のバンソーコーなど、どれも昔のゲーム全盛時代(僕の中で)を思わせるものばかり。特にネオジオポケット発売のパンフなどを見たときはほんのりと切ない気持ちになりました。
最後に出てきたのは結構最近の(といっても3〜4年前のものが多いですが)ゲーム特典のグッズ。FF9予約特典のビビ人形に始まり、エターニアの辞書型メモリーカードケース+エターニア目覚まし時計、ゼノサーガ予約特典マキシなどかなり微妙なもののオンパレード。ぶっちゃけいらないものばかりだけど、当時はその為にわざわざコンビニなどで購入していたような。量販店と千円位価格差あるのにもかかわらず。うわぁ。
懐かしがっていても部屋は片付かないので、結局半分位は処分しました(それでも半分かよ)。サヨナラ青春。