夕闇通り探険隊

6月5日まで進めました。2回目のプレイということで細かい部分やクリアし損ねた噂に注意しながらプレイしてます。今回の目標はクルミをより深く理解するということ。だからプライベートシーンはなるべくチェックするようにしています。
で、2回目をプレイしていて思ったのは、夕闇って、大塚英志がどこかで言っていた、ビックリマンの構造と構造が全く同じだということです。噂やプライベートシーン等で小さい物語の断片を小出しにしていきながら、その背景に大きな物語を想起させるという手法はまさしくビックリマンのシステムそのもののように思います。なるほど、だから昔ビックリマンにはまった僕は夕闇を好むわけだ。しかもその内容も都市伝説、民間伝承などといった僕の好きなトピックだし。
テストが再来週位から始まるので、来週までのクリアを目標に頑張ろう。