塾講バイト開始

今日から冬期講習スタート。中3社会を教えるということで、忘れまくっている歴史の予習だけはしてから行ったんですが、実際教えてみると歴史分野に入るどころか地理分野の半分くらいまでしか終わらなかった。塾講なんてもう一年ぶりくらいだから教え方とかスピードとか忘れてしまってるよ。明日はもう少し早く進めなければ。
それにしても生徒たちの話を聞くと、「用語(例えば墾田永年私財法とか三角州とか)が覚えられない」という意見が多いんですが、これはどうすればいいんだろう。教科書を読んで用語が頭に入らないのであれば、一問一答の問題集を繰り返すのが一番手っ取り早いと僕は思うんですが、それでも覚えられないとか。っつーかそもそもそれ以前に出した宿題をやってこない生徒もいるという罠。おいおい、いくら嫌いだからってやらなきゃ出来るようにはならないって。