始まっちまった悲しみに

とうとう学校が始まってしまったよ☆ はははっ。気分はどこまでもアンハッピーだ。しかも新学期初日から雨。最高にCOOOOOL!!だぜっ! 雨の日は電車内のオヤジ臭が当社比10倍になるのもたまらなく素敵。小学校のプールの更衣室くらい蒸れ蒸れだ。そして今日は1限からだから通学時は通勤ラッシュの真っ最中。あのトチ狂った混み具合は本気で死ねるぜ。享年21。死因:圧死或いは窒息死。乙。ってね。
……と、まあそんな具合に朝から絶好調なくらいに鬱気味だったんですが、今日の授業はどれも意外と面白かったです。特に1限の授業は金銭が直接的に絡んでくる問題を取り扱う授業なので真剣に聞こうと思います。そう、僕は現金な男。何とか将来働かないで生きていくためのノウハウを学ばないといけません。頑張ろう。
1、2限は3年以上配当の授業だったけれど、3限の授業は全学年対象の他学部の般教。授業前、僕がいつも通り1人であくびを噛み殺しながら座席に座っていると、後ろから2人の男子学生の話し声が。「俺1年なんだけど、君も新入生?」「うん、そうだけど」おおっ、新入生トークキター!! お互いに新入生だと分かった2人はひたすら希望に満ち溢れた話を続けていく。……あんたら今輝いてる。その輝きをずっと忘れないでくれ。くれぐれも僕のようになってしまってはいけないよ。そんなことを思い、その若い息吹に胸キュンさせながら授業開始。
が、そいつらは授業がはじまっても小さな声で喋っている。いつのまにか胸キュンはどこかへ吹き飛んでいってしまいフラストレーションが溜まり始める。でもそんなところで注意するのもどうかと思いイライラしながらもずっとそれに耐え続ける。そのまま結局30分位喋ってました、彼らは。死んでくれ、マジで。
授業出たら授業聞けよ!聞かないなら出てくんな!出席のために仕方なく出てきているんだとしても、だったら寝てろ!人の邪魔すんなよ!お前に他人が授業を聞く権利を妨害する権利はないだろうが。僕は大して授業出てないですけど人の邪魔だけはしないですよ。流石に。自分が人に邪魔されるのが一番嫌いだから。己の欲せざるところ〜ってやつです。それにしても1年の初日からそんな感じでガンガン授業中に喋ってるもんなのか……。世も末だ、とか思ってしまう僕はもう年だっていうかもうダメなのかもしれません。今の大学生にはオジサンもう着いていけない……。着いて行く気もないけどさ。←なんか負け犬の遠吠えっぽくて欝だSNOW(SNOW懐かしい
帰りに大学近くにある2件のスーパーに寄ったけど、親に頼まれたスキムミルクは売っていなかった。どこでも大人気らしい。テレビの力ってやっぱり凄い。
あ、そういえば某氏がパクってないよ!と日記に書いておられましたが、もし僕のことを指しているのだとしたらパクったのは僕なので安心してください。
「意味わからない」ってのがはやっているかどうかはよくわからないけど僕もこの言葉はよく使います。というか「意味」という言葉を多用しているような気がします。それって意味不明、とか、そんなの意味ないじゃん、とか。ああでもこれだと「意味」の中身が違うか。意味がわからない、だとその内容を指していて、意味がない、だとその重要さをさしているという。まあ、だから何なんだ、って言われると別になんでもないんですけど。ただ、後者のように「意味」という言葉を使うとたまに凹むことがあります。「意味」っていったいなんなんだよ、みたいな感じになって。「意味」という言葉に縛られているような気がしたりしなかったり。僕は「意味」の呪縛から脱却しなければだめだ!