融通が利かない

最近自分のWEBサイトの方を放置しまくっているのが気になりつつある。結局こっちの更新の方がラクなのでこっちだけ更新している。もうサイトの方は消してしまおうかなあと思ったりもするけどでも別に消す必要もないよなとも思う。だけどそうやってスペースを空けっぱなしにしていると何となく勿体無い気がしてしまう(無料なのに)。嗚呼、我ながら貧乏性。以前トワイライトシンドロームや夕闇のSSでも書こうとか言ってたのに結局全然やってないし。どうするかなあ。うーむ。
明日は試験なんですが、過去問を解いていても全くもって駄目すぎるので途中からベッドに横になって国語便覧読んでました。国語便覧って写真とか図が沢山載ってて面白いですよね。特に作家や思想家の顔写真が個人的には熱い。顔と作品とは全く関係がない、なんてことはもちろんわかっているんですが、「えっ、○○ってこんな顔だったのかよ」とかどうしても思ってしまう。それで次にその人の作品を読むときにはその顔が浮かんできて頭の中からちっとも消えてはくれない。一度写真と作品の間にリンクが形成されてしまったらそれを拭い去るのはなかなか大変です。でもまあ、それはそれで面白いのでいいんですが。
夕方からバイト。ひたすら品だし。基本的には楽な仕事なんですが、ダンボールを破ったりするときに手を切ってしまったり、手が荒れてしまうのがちょっとキツイ。肌が弱いので、すぐに荒れる。次からは他の人のように軍手をして作業しよう。
品だしは一応コンビニで経験があったので大体勝手は分かっていたのですが(ってまあやってなくたって誰でもわかるとは思うんですけど)、僕が棚の奥へ品物を補充していたら、バイトのリーダーみたいな人が近くに来て、「あー別に無理に奥からつめなくてもいいよ。ほら手前からでも入れられるし」と、言う。一応、はぁ、と答える。
できればそういうことはあまり言わないで欲しい。だって流石に上に立つ人間がそういうことを認めてしまったら全体がだれてしまう訳だし。仕事なんだししっかりやろうよ。などと思ってしまう融通の利かない僕。でも厳しすぎたら厳しすぎたでまた文句を言うんですけど。「もっと楽にやろうよ、そんなに時給がいいわけでもないんだからさあ」とか何とか言って。自分でも本当にわがままだなあと思う。