衛宮家の自転車事情

(微妙にネタバレなので、未プレイの人は読まないで下さい。って言っても全く本編には関係のないネタバレですが。)
Fate/hollow ataraxiaをひたすらにプレイ。昨日はすげー面白いとは言えないけど十分に面白い、とか何とか言ってましたが、訂正。やっぱりかなり面白い。ただ、一応の本筋と思われるストーリーが今のところ多少魅力に欠ける気がしなくもない。でも、まだ達成率70%くらいなので、この後良くなっていくのかもしれない。TYPE-MOON作品ならそれが期待できるしね。
衛宮邸1号機はビアンキのチャリらしい。ライダーが士郎に乗せてくれと懇願していたが、士郎に断られていた(しかしその後勝手に乗っているみたいだが)。ビアンキと言えばエメラルドグリーンのような鮮やかな色(チェレステカラーと言うそうだ)のフレームが特徴的で、あの色の自転車に乗って颯爽と街を駆け抜けるライダーの姿はとても絵になるように思う。ライダーは手足が長いから、自転車がきっとよく似合うだろう。ビアンキじゃなくてKLEINのチャリなんかもめちゃくちゃ似合いそうだ。ハァハァ。でも自転車に乗っているときはあの長い髪の毛をどうしているんだろうか。結んでる?
ゲーム内のとある人物が述べていた「ポルカミゼーリア」という言葉の意味が分からなかったので調べてみたところ、Porca miseriaというイタリア語で、意味は「なんてこった」っていうことらしい。英語で言う「OH, MY GOD!」にあたるとか。なるほど。