12人の優しい日本人

12人の優しい日本人 [DVD]

12人の優しい日本人 [DVD]

12人の怒れる男』のパロディ映画。眼鏡の男があの8番陪審員役なのかー、と思いながら観ていたら、最後にはいつのまにやらすっかり彼の立場が入れ替わってしまって『12人の怒れる男』とはいい感じに異なった展開をみせてくれて、面白かった。確か日本にも昔は陪審制度があってそのときも無罪が多かったと聞いたような記憶があるから、多分映画中の議論のように感傷的になって無罪にするとかいうのも多かったのかなあ、などと考えた。あと少ししたら裁判員制度が日本でも始まるけど、裁判員制度陪審制度の違いをいまいち理解していないので、調べてみることにしよう。