最近の私的ゲーム事情

ファミ・コンフォート、要はファ○コンのぱちもんなんだけど、USBメモリを買いに行ったときにたまたま店先で見かけて、あまりの安さについ衝動買いをしてしまった。本当に動くのか?とやや不審がりながらのプレイだったけど、普通にゲームを楽しめた。まあ一部動かないゲームもあったけど。せっかく買ってきた『サラダの国のトマト姫』ができなかったのは少し悲しい。でも、『御存知 弥次喜多珍道中』は出来たので満足した。ちょっと前からこれをやりたかったのである。大手を振って「面白い!」って叫ぶようなゲームではないんだけど、なんか記憶に残るというか、味わいのあるゲームである。特にやじさんとおはるちゃんの追いかけっこのラブラブっぷりとか、きたさんの冷静な分析力とかがもうたまらない。いいわー。今回あらためてプレイして一番よかったのは、やじさんとおはるちゃんの掛け合いから始まるオープニング。コメディ調でテンポのよい音楽にのせて繰り広げられるやりとりは、かなりの域に達している。実によい。ちなみに、テンポを損ねないために、あの場面ではAボタンとBボタンの同時押しは必須。まあ、持ってる人とかあまりいないだろうと思うけれど、持ってる人はやってみると、きっと今でも面白いと感じるのではないか、と思う。