イッツ・ア・スモールハート

普段ならこの時期はテストやらレポートやらで大忙しなのだが、今年はもう単位の目算がついているのでそれほどでもない。というかまるで勉強していない。明日明後日はテストだというのに。単位が多分とれているって素晴らしい。休み万歳、である。しかし生来の小心がその休みの邪魔をする。
単位はあくまでも「多分」取れているだけであって、「必ず」とれているわけではない。それなのにお前は遊んでばかりいる。ALWAYS3丁目の夕日を観て「ああ、淳之介はエエ子や……」とか言っている場合なのか。「純情パインのコミックスが手に入った。やったぜ!」とか言っている場合なのか。それよりもキミはまず排他的経済水域についての何らかの知識を習得すべきではないのか。そして大陸棚についての何らかの見識を獲得すべきではないのか。そうだろう。ほら、この下賤の私めにどうか単位を、可という単位をお与え下さいませ、何卒、何卒ご慈悲を……ああッ、というような姿勢でいつものように媚びへつらった模解を作りたまえ、さあ、早く。
そんな声が仄暗い心の底から聞こえてくるので、こんな時間に起きてしまった(30日午前3時)。チキンすぎる。小心もここまでくると勲章ものなのではないかと思う。まあ、起きてしまったのは仕方がない、今から勉強をしよう。