ウエイト

仕事を始めて以来、どうやったら自由な時間を有効に使えるのか入社後1年が経過した今もまだ模索している。特に平日の夜とか。家に帰ってくる時間は21時を回っていることが多いので、次の日の朝5時半に起きなければならないことを考えると、ご飯食べてお風呂に入るとすぐに寝てしまう。19時台に会社を出ている自分ですらこんな感じなのに、毎日夜22時だとか23時まで仕事をしている人ってのはどれくらい大変なのか、想像もできない。しかしこのような生活がこのまま行くとあと40年くらい続くのかと思うと、何かの悪い冗談としか思えない。仕事それ自体の面白さ・つまらなさというよりも、生活に占める仕事のウエイトが大きすぎる。ああ、何とか楽に生きて行けないものか、そんなことばかり考えている。
ただまあ、
「休みたいならやめればいい」急成長の日本電産社長
とりあえずこの会社には入らなくて正解だったと思う。