図面と現況

家を探している。迷子というわけではない。引越しをしようということだ。昼のお勤めに出るようになり早一年と三月、帰社時間は日に日に遅くなるばかり、ならば住まいを変え通勤時間を短くすることで自分の時間とやらを確保し、いわゆる“わーくらいふばらんす”の実現を図ろうと画策しているのである。そこで先日、とある不動産屋に行き、自らの希望を伝え、いくつか物件情報を提供してもらい、さらにそのうちのいくつかは実際に見に行ったりもしたのだが、結局決められずに終わった。図面って難しい。図面から想像していたイメージと実際に行ったときの実態に結構な相違があって驚いた。会ってみなけりゃわからないという点で、物件探しはお見合いと同じようなものなのかもしれない。お見合いなんてしたことないけど。今週末から3連休なので、またちょっと物件探しに行ってこようと思っている。